2014年9月8日月曜日

正に秋です!!(身近な風景)

去年のイクラ漬けはずいぶん遅くなってからでした。

こちら
キッチンリフォーム中で遅くなったのでした。

2009年に初めてイクラ漬けをUPした日付を見ますと9月の4日。
こちら


さぁて、今年も我が家の秋恒例の『イクラ漬け』。
土曜日の事でした。

この秋初物。
 

手ごろな「生筋子」が売り出されていました。
粒は少々小さかったのですが、
「お買い上げぇ~」してきました。
ざるに入れて、決して沸騰させないお湯をかけます。
ほら、ちょっと前、「50度洗い調理」が巷を駆け巡りましたね。

まぁ、そんな温度もしれませんね。
それよりちょっと高めの温度・・・60度くらいかもしれません。
実際測ったことないのです。


作る過程は、しつこいようですがこちらをご覧ください。「ここ」
皮が「スぅ~」と取れる・・気持ちいいくらい。
手の白い矢印の先の傷はね、
こいつっ!!
そうなのです。
例のごとく、朝のウォーキングの時に、
寄ってきて、のどを鳴らして、足元でクネクネ。
頭撫でて、
背中撫でて、
のど元撫でて、
鼻筋撫でて・・ゴロゴロニャンニャン。
体を洗ってもらったのか、毛がサラサラフワフワ。
すごく手触りがいいいなぁ・・・って

ちょっと油断したら、猫パンチ繰り出してまして、
見事に親指に二か所爪痕つけられました。

この猫ちゃんがね、先日出会った時に逃げもせずに、
頭撫でさせてくれたのです。
慣れてきたら、こっちの猫のほうが気性は穏やかかもしれません。
頭撫でてやったら、すぐに体をリラックス体勢にしましたのでね。
その時はそれ以上触れませんでした。
『恐怖心』『警戒心』を取り除くには、もう少し時間かけないと。
一気に近づくのは止めておいたほうがいいでしょうね。


そうそう、「イクラ漬け」の話でしたっけ。

調味醤油に浸します。
タッパーに小分けして、冷蔵庫で半日以上置きます。
夕飯の時には大根おろしの上に「どっど~ん」。
「イクラ丼」よりこっちのほうが好きなのです。

だって、
「つまみ」になりますからね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

今夜は中秋の名月。
満月を愛でられるかしら?
空は晴れ。
今宵の空も雲が出なければ・・・


月見でいっぱい。
「イクラの醤油漬け」をツマミにいっぱい
やっぱりわたしはこっちのほうはいいな。


口の中は「正に秋」でした。
               幸せ・幸せ。

これもいいね。





0 件のコメント: