2014年9月18日木曜日

夕と朝と・・そして醤油(身近な風景)

秋の空。
うろこ雲。
夕日の沈む空。
茜色にうろこ雲が染まっている。
夕方6:00、ほんの少し前。
明日は朝方雨の予報なのですが、
夕日の雲の染まり具合みると、どうも『晴れ』のような気がする。

気象なんぞは「ど素人」のわたし。
「夕焼けがきれいだったら、翌日は晴れる」という、
幼いころから耳にしていた言葉。

当たるのかどうか・・・?


でもここ最近の気象はねぇ、気圧や前線の異常な動きで
急激に変わりますからねぇ。
大きな被害も出ますし。

それでも、翌朝のお空はね、
こんな感じ。朝の7:00少し前。
朝日を隠している雲。

雨雲には見えませんが・・・
9;00から12:00頃まで傘マークの予報です。

降らないでほしいなぁ?
さわやかな秋風・・・・・洗濯物がよく乾きそうなんですもの。






「スパイシーしょうゆ」です。
『正田醤油』の製品。

「正田醤油」・・・皇后美智子様のご実家のご本家筋だって知ってました?

皇后さまのご成婚前のご姓名は『正田美智子』さま。

余談ですけれどね・・・・

醤油とタバスコのコラボ。
思ったほど辛くはない。

和洋中問わずご使用ください…。
夕べは焼き餃子にかけました。



と、ここまで書いていたら、なんだか部屋の中が暗くなってきた。

以上、ここまでは9:15頃であります。

あぁ、雨・・・・

雨雲でおおわれてきた空。

降ってきた!降ってきた!
土砂降り!!

気象台発表の天気予報。
午前9:00~12:00の時間帯は傘マーク。

大当たり!!

今日は整形外科の予約診療日。
見上げたって止みはしない雨。

車に乗り込み・・・フロントガラスが自動洗車機に入ったような
雨水を流している・・・
よりによってこんな時に診察とは。

ナビの道路・気象情報がなにやら告げている。
全く聞こえやしない。

打ち付ける雨で
オーディオから大好きな音楽さえも聞こえない。

わたし大丈夫か?
こんな雨の中、クルマ走らせているわたし、大丈夫か?

雨雲と反対に走っていたのか、土砂降りの雨も
病院に着いたら、雨の勢いが弱まった。

病院の駐車場は満車状態。

空きスペースを探して駐車場をグルグル回る。

おや、あっちのほうで一台が出庫。

誰かに先に確保されませんように・・・
何とか駐車出来ました。

片側ブロック塀。
もう片側はすでに駐車してあるという空いたスペース。
苦手なバック駐車・・・・ありゃぁ、案外すんなりうまくいきました。
ブロック塀ぎりぎりで、「うまいなぁ」と自分ながら感心したほど
ピッタシとバック駐車が決まりました!!


車に打ち付ける雨が少し静かになった。

ナビが「ただいま午前〇〇市〇〇区に大雨洪水警報が発令・・・」
と告げる声が聞こえた。

その時今まさに、わたしがいた所です。


「スパイシー醤油」の話はというと、
お醤油だけよりしょっぱくなく、
タバスコの辛味はすごく薄く・・
甘辛いような感じ。・・個人的な感想ですよ。

お行儀悪いのは承知で、そのままなめてみた。



うん?焼き餅にいいかも。
このお醤油で、「焼き餅」がすぐに頭に浮かんだのですもの。

あれ?
もしかして、わたしの「味覚」て・・・・・かしら?
「味覚」は個人差大きいですからねぇ。


    *数日前の事です。



0 件のコメント: