2014年9月29日月曜日

朝(身近な風景)

秋のある日の朝。
モクモク・・・・すっかり日の出の遅くなった空。
夜が明けて明るくなってきた空。
青空と白い雲が区別できるようになった時間。
秋のうろこ雲が見え始めた。

日の出に輝く雲。
今日と同じ雲はない・・・と、空を見上げるたびに毎回思うのです。

フッシュアイモードで。

川面。
実際の目ではもっと明るい。

人間の目は素晴らしい。
実際の色や明るさはデジカメじゃ無理。
老眼は進んでいても、今のところは区内緑内障の心配はないし、
景色を楽しむことができる。

これって、とっても素晴らしいこと!!

加齢黄斑変性を患っている友人。

朝日夕日は眩し過ぎて・・とくに夏の時期はね・・・楽しむどころじゃないという。

IPS細胞で加齢黄斑変性の臨床実験第一号が
最近実施されましたね。

友人は、早く一般に施術できるようにと、首を長くして
待ちわびています。

もちろんこの歳になると、体にいろんな不調が出てきます。
特に加齢と付くと他人事とは思われません。

難病でのIPS細胞の活用も期待しています。



0 件のコメント: