2014年4月26日土曜日

お馬さんでぇ~す(身近な風景)

お天気が良くて、
GW前・・・・だし・・・・

GWにはいちゃうと、予約いっぱいかなぁ???
「川下りに行こうかお馬さんに行こうか」と迷いましてね、

「お馬さんにきぃめた!!」

スワンネックの手術すると、手綱持てませんし、
手綱が持てるかどうかという前に、車の運転ができるのかどうか。

そこで初夏を思わせる日差しの中、
車を走らせ、お馬さんい会いに行きました。


人懐っこいポニー




一休み中のポニー
 馬の鼻ズラを撫でて・・・



お食事中・・・おやつです・・・のお馬さん。


夫々好みがあって、
キャベツだけ食べる子。
白菜を好む子。
大根・蕪を好む子。

バリバリバリと、どの子もいい音させていました。

そしてお馬さんお背中に乗せてもらいました。
場長さんが引き綱を止て、「自分でやってみな」って。

手綱の長さ、右左に曲がるときの手綱の引き方、
反対の手綱の緩め加減。
止める時の手綱の引き方。
止まったら、「いい子だね」という感じで、首をトントンして撫でてやる。

そして再出発は、お馬さんのお腹を蹴る。
痛そうなので軽く蹴ったら、「それじゃ駄目だ」って。
わたしの足をもって、「馬のこの辺を、足のここを使ってこれくらいの強さで蹴る」
と、指導してもらいました。
なかなかうまくいきません。

柵に沿って進むどころか、
柵の真ん中でお馬さん右に回ったり左に曲がったり。

お馬さん、ごめんなさい、戸惑うばかりの手綱引きで。
もっとうまくなるからね。



本格的な乗馬でなくて、楽しくこうして馬に触れてもらうということが、
此処の牧場のモットーです。

普段着で十分なのです。

あぁ、楽しかった。

スワンネックの手術で暫く行けません。

お馬さん、また来るから覚えていてね。

      お馬さんの名前『ホシオォー』




0 件のコメント: