2014年4月22日火曜日

車・ミッキーマウス・ぐんまちゃん(身近な風景)

伊香保温泉の近くにある
「フアミリーワールドテーマパーク
伊香保おもちゃと人形自動車博物館」。

大きな地図で見る
「水沢うどん」を食べてそのまま山を下る・・・
渋川伊香保ICへ行く道の途中。

数々のテディベア。
世界に一体だけと言われている顔が皮でできているミッキーマウス。
昭和の時代の街並みや看板。

ジュークボックスから流れる曲も、昭和の歌謡曲。
ポップスなんて言ってたっけ。

やけに子供時代に引き戻される昭和の歌謡曲。

自動車博物館。
ずらりと並んだ車。車。
クラシックカー・スポーツカー。
ファミリーカーコーナーでは、トヨタのパプリカを見て、
我が家に初めてやってきた、父が初めて買った車。
ただただ懐かしく、ちょっぴり「おセンチ」
「おセンチ」・・この表現がいかにも昭和っぽいね
フェアレディーZ 432 (日産自動車)
颯爽と走る姿を思い出す。

ダットサン。ミゼット・・・

駄菓子屋コーナもあって子供も飽きないね。
昭和の映画全盛期のころの映画のポスター・・・

そうそう、受付で入館チケットを買うと、裸のキューピー人形が
一体渡される。
そのキューピーは絵付けコーナで目口を入れるらしい。
そのまま持ち帰った。
ちょっと不気味・・・ごめんね。お目目入れてやらなくて。

此処は見ごたえありました。
伊香保へお出かけの時はぜひどうぞ。って、お勧めします。

そうそう、失敗といえば、ここまで来ていて
榛名湖まで足を延ばさなかったこと。
伊香保から大した距離じゃなかったのにもかかわらず。

そこここの見学に時間が結構かかったのですわ。
急ぎ帰らなければならないんじゃなかったけれど、
榛名湖・・・ナビ検索もせず、遠いかなって。
そのくせ、「富岡製糸場」を、一応ナビ検索してみたのです。
検索した「現在地」から40km。
単純計算片道40km×2=80km。
小一時間とみて、見学にまたまた1時間チョイ。
施設見学って案外時間とりますよ。
興味あれば足が止まるしでね。

榛名湖畔のほうがよかったかな?って今になって思うのですが。
これも「また来なさいな」っていうことだと思うのです。

だれが『また来なさいな』っていうかって?
群馬県マスコットキャラクター「ぐんまちゃん」
ほら、工事用のバリケードスタンドの「ぐんまちゃん」、
おいでってやっているような・・空手の型のような。

おせんべいにも「ぐんまちゃん」焼印。
それもカラーだもんね。綺麗だ事。


お土産屋さんで、「ぐんまちゃんの缶バッチ」いっぱいあって
いっぱい画(え)を撮ったはずが、何を押し間違えたか
「消去」してました“o(><)o”くう~!

◎4月23日・・・デジカメではなくて、携帯写メのほうに
「ぐんまちゃん」の缶バッチ、あれこれの画(え)を発見!!
うかつな女です.。(#^.^#)
 
追加として載せておきます。・・・ず~としたまでスクロールしてみてください。

そんなこんなで「渋川伊香保IC」入口へ乗り込み
家路について・・・・遠出をした後のお疲れ時に甘いもの
ではなく、私は「生臭いもの」がほしいのです。
家を素通りしてそのままスーパーへ。

鮮魚コーナー・・・・・お刺身がない!!
調理場は、調理人がホース片手にブラシでせっせと水洗い。
調理場は、調理人が消毒液手にしてせっせと洗っています。

遅かった!!
今の時間からお刺身おろすわけないよねぇ…
予約しておくんだった。
買っておいてもらうんだった。

後悔先に立たずってやつですかねぇ。

たことマグロ・サーモンのカルパッチョと、
ぶりの刺身の小さいパック(2つほど残っていた。選択の余地なし)。

刺身をツマにビール飲みながら、
今度はどこへ行こう?

その前に「スワンネックの手術」が入っている。

「春のお出かけ・伊香保編」長々とお付き合いありがとうございました。







「ぐんまちゃん」缶バッチ。

0 件のコメント: