2014年2月4日火曜日

お弥彦詣で(身近な風景)

今年は本当に降雪積雪がなくて大助かり。

何処へ行くにも足元・・・あぁ、牧場は雪があったわねぇ。
   雪の牧場1 雪の牧場2


今日はチラチラ降ってました。・・・
結構降ったような。でもね、道路は積もりませんよ。
すぐに融けてしまいました。
まるで春の淡雪のように。
でも明日の朝冷え込むそうですから、道路の凍結があるかしら?

さぁて、

昨日のこと。
ちょっと南下したお弥彦様の今年は

参道の横の灯籠の足元に残り雪

東京スカイツリーと同じ634メートルの高さの弥彦山を背にして建つ
お弥彦様本殿。
雪がない!!本殿後ろの弥彦山も雪景色とは言えないね。
ちなみに
11年2月20日過ぎの時こちら  

12年2月20日頃

13年1月31日 


どんなに今年は雪が少ないか・・・あらぁ、びっくり!!


雪がなかったから、自分の顔を白くしてみました・・・?????

今年も無事にお弥彦様に手を合わせることができました。

道中のドライブもいい気持ち。

ここ数年の恒例、お弥彦様詣でも終え、さぁて、今年いい年に、
身分相応に、自分なりに、楽しい毎日を昨年同様送られば上出来でしょう。
というならば、今年いい年になるでしょう・・・と思うのです。

自分の心がけひとつかな。

4月から5月の連休が明けたら、右手薬指の「スワンネック症」の手術を
予定しています…左中指の使い勝手の回復次第ですが。
その前にお出かけしたいですねぇ。
春の旅。どこがいいかなぁ~。

昨年の春は神戸大阪。
秋には・・・キッチンリフォームが入ってしまい、お出かけなしでした。
今年はね、やっぱりお出かけできるなら行こうと思います。
自分の足腰大丈夫なうちに。
いっぱい見たいし、いっぱい違う土地の空気味わいたいし。

そうそう、お馬さんもね。
乗馬体験の予約しましたよ。
雨でも中止にならないのですって。

「濡れてもいい、暖かい服装で来てください」って。
これも楽しみですね。
マイブームになったら、ひと月に一回は行こうかなって思います。

楽しみは人それぞれ。
自分の楽しみは自分で見つけなきゃぁね。



お弥彦詣でに「玉うさぎ」を買いました・・・って、画(え)無し
毎年毎年、画(え)・・wikpediaを参照してくださいませ。・・・は無です。
     またどこぞに丸投げだ~~~ (;^_^A アセアセ・・・

 


お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 

0 件のコメント: