2014年2月17日月曜日

柿の種・今が食べ頃富有柿(身近な風景)

一夜明けたらすっかり雪も消えていた今朝。
 

まだ2月半ば過ぎ。
降雪積雪の可能性ありです。油断大敵。

ところでね、

                 これ、なぁ~んだ?

ちなみに、中指の傷わかりますか?
スワンネック治療の手術痕です。
この指に関してはまた後ほど。

掌に乗っかっているもの分かります?

そうです。

       かきのたね

今時期、「カキ」って書くと「牡蠣」を思い浮かべるでしょ?
果物の「柿」、「柿の種」ですよ。

今頃果物の柿となると、干し柿ですよね。
冷凍しているものをシャーベット状にするとか。

「富有柿」が今のこの時期に食べられる何んて思いもしませんでした。

普通「富有柿」って秋からせいぜいが初冬って言う頃が
食べるには旬ですよね。

【貯蔵技術の発展に伴い、
冬~春. 先にかけて冷蔵貯蔵したものが出回るようになりました。】

「多摩青果 富有柿」で検索してみてください。
PDFが出ますので、拡大して左下のほうを参照してくださいませ。
・・・柿の巻より

 

まるで今採れた様に、
果肉はしっかり歯ごたえがあって、シャキシャキのジューシー。
甘さもバッチリだった。(^.^)

すごいねぇ、この完熟進行を抑える冷蔵技術は。

お蔭で思いがけずに、おいしいものを食べることができました。

とあるスーパーで、この「富有柿」を目にしたときは、
みかんか、それも大きさから言って、「伊予かん」かと思ったのです。
「柿だ、富有柿だ」と認識して\(◎o◎)/!

手にしてみたら、実はしっかりと硬く、どっしり重かったので、
「買わねば、買わねば・・買わない手はない」と。

税込一個¥100なり。

いやぁ、おいしかった。(^人^)ごちそうさま。






0 件のコメント: