2014年2月16日日曜日

首都圏の雪の影響の波及(身近な風景)

金曜あたりから
西日本・関東首都圏に降り積もった「大雪」 。

今朝の玄関先の雪。
 

雨になって融けだしている雪。

この程度の積雪なだったので、
まさか、まさか・・・・・思わなかった。

新聞の「遅配」。
雪の道路で、交通状況もこんなに影響がsるとはね。
こちらは、例年より降雪積雪が少ないもので。

首都圏・関東東北方面の「大雪」を
「あらまぁ、大変だ」と思っていたけれど、
こちらの日常生活にも「大雪」の生協が波及してくるとは思いもしなかった。

新聞・・・遅くても6:30くらいには配達されているはず。
        いつもの朝は5:30前後です。
(新聞の宅配が6:30っていうのも少々遅いと思っていた私)
          5:30
 
それが今朝は待てど暮らせど、新聞上に「カタリ」と音がしない。

配達忘れたか?・・・時々あり。(ー'`ー;)ムムッ
            度々では困ったもんだと思う。

今朝も忘れたかと思って、TEL連絡入れる連絡付かず。
他の販売店に連絡入れたら、
「今朝は、どこも遅配です」
「号外でも出ましたか?」・・・わたしはね、この時点では
雪の影響なんて思いもしなかったのです。

号外=葛西選手のラージヒルで銀メダルを獲得 が頭をよぎったのですが、
それならば、
スノーボードの平野歩夢・平岡卓選手、


フギィアスケートの羽生結弦選手、
ノルディックスキー複合の個人ノーマルヒルの渡部暁選手の

メダル獲得の時も号外が出るはず・・・
号外は出たのでしょうね。
号外って配達新聞の折込にしないでしょう。
手配りのはず。

だから、「号外じゃないです」って言われたときに
今朝の新聞の遅配が『雪』だ!
輸送が雪で交通マヒした影響だ!!
こっちまで来たか!!


8時半・・・カタリと音がした。
こちらは雪がなくとも
こんなところに、「大雪」の影響はあるんですねぇ。

首都圏の交通麻痺・・・・いやはや


新聞配達さん、ご苦労様です。

今日も新聞を読むという、日常の時間を持てます。
当り前だと思っていたこの時間。
感謝です。


0 件のコメント: