2014年2月23日日曜日

柳川ひな祭りさげもんめぐり(身近な風景)

   
    観光報告の記事ではないということを最初にお断りしておきます。

こんなポスターを見かけた。
空港のロビーに設置されていた観光PR。

「二十年目の春 親から子へ  子から孫へ  地域の絆」

 

どこもかしこも「お雛様」の時期。

SLも走る村上市「町屋の人形さま巡り」.こちら
http://www.sake3.com/


佐渡相川の「佐渡國相川ひなまつり」。
http://aikawa-hina.jimdo.com/

全国で主な雛祭りイベントは50ほどあるらしい。
「須坂観光協会」サイトへこちら
その須坂でも「須坂しあわせ雛祭り」を開催しているし。

つりさげの雛祭りも、結構あるもんですわ。

にぎやかな「つりさげ雛」の実物を見たのは
観光PRで展示されていた

「柳川のさげもん」という雛飾りが初めて。
段飾りのひなよりも見慣れなかったから、すごく目を引きました。

「つるし雛」と検索すると伊豆稲取地方の風習とまず最初に出ますが、
「下げ雛」と検索すると、柳川がTOPですね。
「傘福」・・同じつるし・下げ雛でも傘につるす雛飾りは、
山形の酒田地方にもあるらしいです。

ところ変わって、飾り方色々あっても
「娘の初節句に無病息災、良縁を祈願して」という親の気持ちですね。


全国で「雛祭りイベント」真っ盛り。
グルリと巡ってみよう・・というわけにいかないから、
「雛祭り」画像をあれこれ見てみようか。

ご一緒にいかがでしょうか?





0 件のコメント: