2013年12月12日木曜日

季節外れのお岩さん。(身近な風景)

何が引き金になったか不明ですが、
目が、まぶたが腫れました。


最初は本当に、睫の生え際にちょっと違和感。
『痒いなぁ』と、少々瞼をこすりました。

翌日には前日より赤みが出まして、心なし腫れも目立ちました。

2日ほど様子を見たのですが、
こりゃいけませんわ。

「瞼がさがった」なんて愚痴っていられません。



頬の高まで腫れてツッパリ感が出てきました。

お買い物、サンブラス掛けりゃ、商品の表示が読めません。
「度入りのサングラス買っておくんだったなぁ・・」って思いました。

老眼鏡、遠近両用に掛け替えて商品のラベル・表示を・値段を読みまして
お買い物です・・・
掛け直し面倒なので、遠近両用(老眼鏡)をかけたまんま、
ずぅ~っと目線はしたばかり。
目当ての商品棚に行って表意目線を上げて・・・
なんてやってましたが、それもはじめだけ。

つい、瞼腫れているのを忘れ、普通にお買いもの。
説明面倒なので、
知り合いに会いませんようにとそればかりの数日を過ごしました。


お医者へ行きました。
お薬処方・・・皮膚科へ行きました。


瞼に薄く塗りました。
「キダベート」という。ステロイド入りの軟膏。
飲み薬は「アレロック錠」。
腫れも引いて随分楽になりました。
瞼のギトギト感は、軟膏のせいです。

真夏のお岩さんなら涼しさを呼ぶだろうけれど、
・・・涼しさでなく、不気味さかぁ・・・・

この季節じゃぁ、「お岩さん」なんて言っていられません。

二日ほど軟膏を塗りました。
薄ぅ~く、薄ぅ~く塗りました。

赤みはまだ残っていますが、
腫れは引きました。

抗生物質の軟膏より効きました。

「キンダベート」・・ステロイド軟膏、外用薬としてはランクが一番下です。
顔、わたしの場合瞼ですので、
皮膚の薄い部分に主に処方される、ランクが下のステロイド剤です。
                       ランクは中程度 に訂正

長期間使用するわけじゃないので、
緑内障・白内障もないので、
皮膚科医が処方してくれました。

効き目、バッチリでした。
三日目には、腫れは完全に引きました。
瞼はまだ色が変わっていますが、腫れの違和感はなくなりました。
皮膚科に行って四日目のことです。

季節外れの、だれも喜ばぬ「お岩さん」卒業です。




瞼の晴れならば、皮膚科でなく眼科へ行く・・・って?
あのう、そのう・・・・最初はね、眼科へ行ったのですが・・・・

あのう・・・その・・・・







★頂いたコメントの返信

*Kaltupabashi asakusaさんへ
コメントありがとうございます。
「お岩さん」・・・は「四谷怪談」。
時々、「怪談牡丹燈篭」と間違えてしまうのです。
「お岩さん」は四谷でしたね。
腫れの後も残らず今に至っています。
   (2015.6.8 pm3:23 追記)

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

おはようございます。

風邪でご心配をおかけしまして、大変すいませんでした。
それと、大変暖かいお心づかいと、おことば大変にありがとうございました。
(漢字変換が出来ず、ひらがなですいません・・・。何回か挑戦(若者ことばではチャーレンジ?でしょうか)はしてみたのですが・・・。)

話を戻し、お眼の方はもう時期が経ちますが、大丈夫でしょうか??
手の場合もそうですが、ご自身のとてもプライベートな情報をご公開なさって頂いて、お読みになる方の必ず拠(よ)り所になっていると思います!!
(私の場合はなっています!足を向けて寝れないです。(笑)それ位に感謝致しております。方向音痴なので北に向けないようにはしています・・・。正確な方角でなくてすいません・・・。)

このブログを約1ヶ月前に読ませて頂いて、あまり近く??ではないのですが(40分位?)、(東京)都内の新宿区?の地下鉄(東京メトロ)の駅の「四谷三丁目??だったでしょうか?」から歩いて15分?位の「お岩様の神社?」と「田宮様の神社?」が隣(歩いて10秒?)なので生まれて初めて行ってきました。
感想は、駅から細い道で分かりづらく、2つの神社とも10人位??で、人が入れない位こじんまり(民家1件分→20坪位?)としていて「お岩様の神社」の方は夕方に門が閉まり入れませんので下調べが必要でお宅訪問??みたいでした。
そして、「田宮様の神社」は24時間オープンですがおみあげ?のお店がありませんでした。

本題に入り、私も眼が悪いので(顔もですが・・・)お参りに行って来ました。
「全ての人の眼がよくなりますように・・・」と。
(私は他に「この顔を人前に出られる位にしてほしい!」とお願いしました(涙。。。。))

最後に、長くなりますが、ブログのお写真がテレビの「ビフォーアフター」の番組(今は放送しているのでしょうか??)のように段々と美人(お綺麗)になられているのでビックリしました。
(羨ましくてニヤニヤ(失礼なことばで、すいません・・・。)してしまいました。)
私の場合はですが・・・段々と綺麗になるのを自身に置き換えてしまい自身が綺麗になった気分になってしまうので・・・。
(現実逃避ですいません・・・。)

最後のお写真ですが、私がもう少し若くて異性でしたら声をかけそうな位お綺麗でしたよ!!
電車で沢山の方と擦(す)れ違いますが、これ位お綺麗な方は人が多い関東にもほとんどいないですね!