2013年6月3日月曜日

彩雲 雲の中の虹(身近な風景)

昨日のこと。
今日のお天気は?
と見上げた空、雲。

      雲の中に虹を見つけた。

「彩雲」って言うんだすってねぇ。
へぇ~~~~~ぇ。だね。



 見えますか?
羊のようなモクモクした雲のなか、、虹のように彩っています。


見えますか?
虹と違うのは曲線の上下かな・・

「彩雲」とは・・太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。
瑞雲、慶雲、景雲、紫雲などともいう。 この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、
その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。
巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い.・・・wikipediaより


空を見上げるっていいでしょ?
風に流される雲をぼんやり眼で追ったり、
ジェット機の描く飛行機雲の軌跡を見送ったり、
雲の形を動物に見立てたり、
雨上がり虹を見つけたり。
この日は彩雲を見つけたし。
飽きることのない空と雲。

この日は一日中、穏やかで快晴でした。


お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 

0 件のコメント: