2012年12月8日土曜日

おすそわけ・・(身近な風景)

頂きました。
ご近所付き合い「おすそ分け」

今が旬のものばかり・・
上から「新興」という名の梨。
この梨は、なしのシーズンの最後に登場する梨です。
保存性が高いので、重宝します。
詳しくはこちら参照。

その下が、洋梨の「ルレクチェ」。
追熟終わると、その芳醇な香りとやわらかで滑らかな舌触り。
あぁ、これも詳しくは・・そう検索してみてください。

そのお隣は「おけさ柿」・・・「おけさ」とついているからといって
「佐渡島」だけの柿ではないですよ。
大元は佐渡ですがね。本来は渋柿です。
「平核無(ひらたねなし)」と「刀根早生(とねわせ)」。
渋みであるタンニンを取り除く『渋抜き』をします。
どうやって渋を抜くか?
検索、検索ですよ、そこは。(='m')くすくすっ♪

最近、佐渡の「おけさ柿」が、山崎製パンとコラボしましたねぇ。
「ランチパック佐渡産おけさ柿ジャム&ホイップ」が誕生しました。

 最後の一番下。「柚」・・・冬を感じる一番のものですね。
お鍋によし、お漬物、酢の物、お吸い物。
チーママさん腕を振るっていた「柚の釜」はいいですねぇ。
すごくおしゃれで、私の代わり映えしないいつもと同じ和え物でも、
高級そうに見えますね。

どっさりの大根菜。
これは我が家のうさぎへの差し入れ。
でもね、人間もしっかり食べます。
我が家では、牛蒡・人参・干しシイタケ・竹輪・油揚げを入れて
「大根菜煮」にします。
大根菜はビタミンC豊富。ミネラルも豊富。
うさぎのえさだけにするにはもったいない。
捨てるなんて考えれれない。


ご近所付き合いの「おすそ分け」。

 昨日の地震の時もそうですが、
「大丈夫?」のひと声・・これも「おすそ分け」のお付き合い。





お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 

0 件のコメント: