2011年5月20日金曜日

初夏のおとぎ話のはずが・・(身近な風景)

一昨日は歯医者。
「歯列矯正」の第二ステージに進みました。
歯列間を広げます・・先は長い。
昨日は整形外科のリハビリ。
理学療法士の指導の下、腕を足を縮めたり伸ばしたり。
体を縮めたり伸ばし足り。緊張している筋肉をほぐしてもらったり。
オイッチニィ・・オイッチニィ・・ワン・ツゥ・スリィというところかしら。

今日は今日で、かかりつけの医者に血液検査の結果と薬の処方を
してもらいに行ってきました。
あぁ、またまた悪玉コレステロールが上がっていました。
ちょっと落ち込んで帰ってきたら

初夏の色。初夏の香り。
今年もやってきました・・我が家に。
ソラマメ御一行様が
旅のお疲れも見せずに
元気で 到着しました。
精一杯のおもてなし・・「お風呂が沸いてます」と。
(おっと、ここらでやめておけば・・という天の声!)
「旅のお疲れ、流しませんか?」と重ねて勧めてみれば・・
素直に「それではお風呂いただきます」と。
「湯加減はいかが?」
「はい。いい湯加減でございました」と湯上りは・・のぼせちゃいました。

あぁ~~。おとぎ話も一種残酷になっちゃいましたね。
そんなつもりはなかったのに・・ソラマメに人格持たせたら
こんな結末になっちゃうなんて・・(ー'`ー;)分かりきったこと。
天の声無視するからこんな結末になっちゃうんだ。
こんな結末しか思いつかないんだから・・(;一_一)

とにかく『初夏の色と香り』を思う存分味わいましょう。
との相性は抜群ですd(゚-^*) ナイス♪


ソラマメの時期になると母方の祖母を思い出す。
ソラマメが大好きだった祖母。
一緒の畑に採りに行ったっけ・・
大きな(子供だったから大きく感じたのだろうと思うけれど)ざるを
もって祖母の後について行く・・畑の畝の間を歩き、
祖母の「ほら、こうしてもぐんだよ」という声でさやの先を鋏で切る。
こどもでまだ鋏が思うように使えなくて・・・・
あれはいくつの時だったのだろう 。
祖母と(='m')くすくすっ♪笑い合いながら、もぎ取ったソラマメで
ざるがいっぱいになったっけ。
そのあとはもちろんさやから取り出したんだと思うけれど、
もぎ取っている記憶だけが鮮明に甦る。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

*Edyさんへ。
  ソラマメ・・昨日「おいしくいただきまぁ~す」しましたよ。
  もちろんビールといっしょです(o^-')b グッ!
  そうですね、ソラマメの皮をむきながら・・ゆでたソラマメの皮って
  どうします?私はむいちゃうのですが・・「ばぁちゃん、覚えているよ」
  なんて声に出さずにつぶやきながら。ゴックン、モグモグ・・。
  ばぁちゃんを思い出すのも、ソラマメをおいしくいただくのも
  「供養」と「感謝」なんでしょうね・・なんて小難しいこと考えないで
  これが日常、平凡でも日常なのですね。
        (5/21 PM4:20 追記)

1 件のコメント:

Edy さんのコメント...

うふ、そらまめさんの動画、可愛い。
美味しそうなそらまめさんですね。
人格もたせると、かわいそう…?
でも、美味しく頂いたら、そらまめさん、使命をまっとうできて、喜んでるかも。

おばあさま、大好きなそらまめをもぎに
畑に向かうとき、小さな可愛い孫が
大きなざるをかかえてちょこちょこついてくる姿をとてもいとおしく嬉しく思ったでしょうね。
とても楽しい時間だったと思います。