2011年3月30日水曜日

PCの不調。「歯列矯正」(身近な風景)

真っ暗な空にあざやかなオレンジ色のお月様。
もっとうまく撮れたらなぁ~って、思います。

最近PCのやたら調子が悪くて(〃´o`)=3 フゥ-
ソロソロ替え時かしらと思うのですが・・
やっとキーボードに慣れてきたところ。
何回かのトラブルも、日付をさかのぼって「修復」したり。
素人向けのトラブルは何とかこなせるまでに・・
でも最近は画面がエラー続き(´ヘ`;)とほほ・
HDDかWindowsの損傷という診断をPC自体が下しました。
「あったまいいぃ!!」(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウゥ~ン。
そうなんだ!と感心しきり。
診断下せるくらいだったら事故治癒ちゅもんはできないのかしら?
('ο`*)=3 アハァ ・・やっぱりそれは無理か!!
画面がエラーで「再起動」することたびたび。
あぁ、勝手に再起動しますわね。今回のエラーでは。
そのたびに、その「再起動」するまでの時間、歯軋りして待ってますぅ。

いつぞやは「ナイトマウスピース」を作りましたが、
もちろん毎晩就寝前に上の歯にピタッとはめ込みます。
朝起きてからのあごの疲れが緩和されているのを感じます。
今回はPCのエラー・再起動続きの歯軋りでというわけではないけれど年々
「歯並び」が・・下の「前歯」の凸凹が気になりだしました。
食事のときの左右の奥歯での噛み方の片寄りもあるのでしょうし、
そう、年齢的にも「歯のぐらつき」があるのかもしれません。
歯医者で歯茎チェック。
歯周病はなし。
上下のあごが、かみ合わせるとずれてきている・・下の前歯の凸凹・・
均等に奥歯で物を噛むには奥歯だけの問題でなく、
上下の歯並びって重要なんだと思いました。
今私の歳で、いまさらこの歳で・・どうしようかと少々思案。
「歯列矯正」をはじめました。
(びっくりでしょ?そ、そ、そのとしでぇ~ぇ???って!!) 透明なマウスピースでやります。

一回3個のマウスピースが一組になります。
「Soft」「Medium」「Hard」それぞて10日間。 30日、
一ヶ月・・・今回の一組目は、凸凹して重なり気味になっている
下前歯をマウスピースで押して広げます。
重なり気味の歯に隙間を作るように広げます。
そしてうまく広がったらまた型取りをして、今度は平らに並ぶよう、
その隙間をなくすようなマウスピースです。これは第二段階。
何センチも動くのではないから、鏡とにらめっこして目を凝らしてもわかりません。
今現在重なっている歯が動いているのかどうかわかりません。
ただ、マウスピースつけた圧迫感はありますが、日中つけていて、
外出して人と話相手は気づかないようで。
(うん?案外気づいても知らん振りしているのかも・・)

「歯列矯正」のマウスピースをしながらPCの不調に歯軋りしています。
「XP」・・・「7」かしらねぇ、これから替えるっていったら????

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

*タビーさんへ。 
 そうですね、化学も医療も年々進歩ですよね。
 私も「むかしむかしの相場」ならきっとしなかったと・・
 今時分、ちょっとお金かけてもいいかな?という年代に入りました。
  o(〃^▽^〃)oあははっ♪
 ただ根気は要りますよね。マウスピースをほぼ一日(17時間以上
 できれば24時間)装着ですし。でも私は食事の時間は外します。
 とても装着したまま食事はできません。(*´ο`*)
 一セット目のSOFT装着して7日目・・・変化は見えません。
            4月2日13:20 追記 

2 件のコメント:

タビー さんのコメント...

歯列矯正は以前からしたいとは思っていたのですが、お金もかかるしなかなか行動を起こせずにいます。
肩こりの原因は歯の噛み合わせなんていうこともあるようだし。50歳過ぎてもできるんですね。う〜ん、悩みます。

タビー さんのコメント...

金額は以前歯医者さんに聞いたらウン十万(100万に近かった記憶が?)だったので当時一人暮らしで財政が厳しいからやめました。歯列矯正は何歳になってもできるんですね。金額も手が届くようです。でも現在は以前より行動力がなくなっていて、勇気を出すまでにもうしばらくかかりそうです。