2010年12月21日火曜日

「低温やけど」??(身近な風景)

この時季に「低温やけど」といえば、
湯たんぽ、ホットカーペット、温足器・・・etc.など、
「あついっ!」と感じない、程よい暖かさのものに
長時間接触しているときに生じる「やけど」。
「低温やけど」をした・・・(-_-)
でもその「やけど」の原因はというと・・いや、それより
「低温やけど」の場所が???が付く。
そして???とともに笑笑笑がつく。
熱いうどん・らーめん、おでん・・これまたetc.ですねぇ。・・を
食べると「口の中の、上あごをやけどした」という経験を
お持ちの方も多いかと思う。わたしも何度か経験済み。
一旦「熱いもの」でやけどするとぺろりと白い皮が剥けること
もあり、またそれからしばらく口の中は異変の状態が続く。
今回は・・・ちょっと言いにくいが「低温やけど」は口の中。
上あご・・・なぜ?なぜ?とお思いでしょうね。
今年の猛暑続きの夏から止められなくなった「アイスクリーム」。
子供じゃないんだから・・と思いつつも
子供なら親が「いっぱい食べちゃ駄目よ。お腹壊すからね。」
(アイスでお腹壊す・・・真偽のほどは??でも兎に角子供のころは
よく言われた。)と周りからストップがかかったけれど、
この歳になってきたら「自己責任」。
「大人買い」ならぬ「大人食い」
幼子の こぶしほどの大きさの「シューアイス」。
一個食べたら止められず、三個も食べてしまった(-_-;)
その挙句、口の中の上あごは「低温やけど」。
立て続けに三個口にしたので、冷えで感覚麻痺・・・
「バッカじゃないの。その歳で!!」と思ったものの
後の祭り!!く("0")>なんてこった!!
上あごの異変は続く・・・反省・反省、自己嫌悪。
お腹を壊すということにはならなかったけれど。
アノネ…(/^o「低温やけど」というより「凍傷かもよ」と(・・*)フムフム
それだったらなおさらく("0")>なんてこった!!だわ。
何もかもひっくるめて「自己責任」!! 
     反省しきり(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

タビー さんのコメント...

わたしも口の中の皮が剥けたことがありますが低温やけどだったんでしょうか。
アイスは大好きです。シューアイス3つはそれほど多いと思いませんが、アイスは内臓を冷やすので控えたほうがいいんでしょうね。ゆっくり食べれば大丈夫かな?

Mrs.Coron さんのコメント...

Reply>タビーさんへ。
    粗忽者のわたしです・・
「がっついて食べた」(-_-;)結果かも。
完治するには、やはり数日かかりました。
来年は「落ち着いて」、何事も一呼吸してからはじめましょうと、自分に言い聞かせます。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン