2010年12月13日月曜日

低気圧と歯のうずき(身近な風景)

低気圧の接近・・・なんだか知らないけれど、
 
低気圧の接近と連動するものかどうかは知らないけれど、
「歯」が不調だ。
虫歯の痛みではなく、歯茎の腫れでもない。
以前治療して、「神経は抜いてある歯」だ。
神経がないから「痛むわけないだろう!」と考えるのが普通。
ところが、これが「うずく」んだなぁ。
俗に言う「歯が浮いて」かみ合わせると「なんとなくの違和感」。
痛みというには、(・・?  「うずく」という表現が近い。
そしてこめかみ・・頭痛までして来た。
こめかみを親指の腹で「グリグリ」と押す・・なんとなく頭痛は
抑えられるような気に・・ほんの一瞬だ。

神経痛と低気圧の接近、よく連動するようなこと(医学的には
その真偽のほどは私には分からない。)を昔から世間一般に
言っていたし、言われもしている。
「歯」の神経も神経痛と同じ(・・?

もともと「歯」自体が丈夫でないので、「歯」の検診・治療には
それなりに怠り無くやってきたつもり。
(~ヘ~;)ウーンと考えてみる・・・考えてみたって不調は不調。
違和感あって、「うずく」感(こんな言葉使いあるのかな?)ある
かかりつけの歯医者にTEL入れる。
虫歯ではないし、歯の中も、歯茎・・いわゆる歯周病でもない
という。ここは神経抜いてあるけれど、神経はそれだけではないから
周りの神経が過敏になっているのだろうと。
(低気圧接近のせい。とでもいうのかなぁ、やっぱり)
神経の炎症を押さえてもらう。レーザー治療。
抗生物質が処方された。
これで収まればいいけれど、念のため日を空けて
レーザー治療をする・・予約を入れてきた。

「うずく」歯。初めてではないけれど。
差し歯ならまだしも、入れ歯はねぇ・・・(-_-)ジィー
失った歯・・インプラント?・・・勇気がない。
                  金もない。
スマイルデンチャーなるものは?こんなものを耳にしてきた。
留め金のない部分入れ歯。これなら
                 何とかなるかな。
                 勇気と金は(´Д`) =3 ハゥー 
でもね、やっぱりね、なんていったって残したいの歯自分の歯。
しっかり通います。抜歯しなくていいように・・レーザー治療で
収まる様にと願いつつ・・・
「歯」は失いたくない。抜歯は最後の最後。
出来るだけ「歯」を残してくれる治療をする歯医者に
めぐり合えること。これからの突入する年代には
絶対必要不可欠なこととしてこれからの人生手帳に
(そんなものあったかしら?まぁいいわ、頭の中の
引き出しのメモに)◎を付けておこう。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ人気ブログランキングへ
        

0 件のコメント: