2010年12月30日木曜日

今年最後ですが、気になる星です。(身近な風景)

今年最後・・・
12月29日、午前4時30分前後の空。
真っ暗な冬空にくっきりとお月様。
月齢(正午)23.4。半月にはもう少々というところか?
 
ところで、この月を見た後・ひょいと向きを変えて冬空を
見渡すと、南東にひと際輝く星・・・オレンジ色に輝く星(?)
たぶん星だと思う。静止衛星(人工衛星)ではないと思う。
天体知識のないわたしだ。
撮った画像もこの通り、不完全。
木星?金星?火星? わたしは火星と見たが、違うかな?
「Stella Theater Web 」 http://www.stellatheater.com/
しばし天体を楽しんだ。楽しいサイトにヒットしたもんだわ。
ε=≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ=3 フゥ師走・・結構世間並みに、人並みに忙しい日、
それとなくせわしい時間を過ごしている今。
しばしPCで検索してしまった。(*^_^*)
南東に輝く星、先月末から気になっていた・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
今年は思いもかけずに「流れ星」をかなりの数見ることが出来た。
「しし座流星群」「ふたご座流星群」、最盛時の日ではないけれど
その前後の日の空に、流れ落ちる「星」をいくつか見ることが
出来た(*'▽'*)♪
あまりの流れ落ちる速さに、願い事を言うことが間に合わない
(ヘ;_ _)ヘ ガクッときたが、とってもステキな空に感激。
光の尾を引いて流れ落ちていく星に感激の年だった。

さぁて、腰を上げて年内のやること、やってしまいましょうか!!

ドッコイショッ・・と(〃´o`)=3 フゥ
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ人気ブログランキングへ
◎今年一年、ここにお立ち寄りいただいた方々、
 拙い文とピンボケ画像にお付き合いくださいまして
 大変ありがとうございました。m(__)m
 皆様が年末年始をお健やかにお迎えになられますように
 お祈り申し上げます。  


★頂いたコメントの返信

*Kaltupabashi asakusaさんへ

星の画像は、やっぱり望遠一眼で撮ったほうが
素敵ですよ。
ランキングバナーにお気づかい頂き、ありがとうございます。
    (2015.5.28 am11:07 追記)

1 件のコメント:

kaltupabashi asakusa さんのコメント...

こんばんは。
コメントを書こうとした瞬間
「ポチポチし忘れた!!大変。。。」と思い、
すぐに、戻るボタン
(← のボタンを押しただけです。知識が全くないので名称が分からなくて誠にすいません。。。)
を押したのですが画面がそのままに・・・。
理由は多分ですが、8M(メガ)?とかいう初心者なので最低の遅さで契約したためでしょうか。
遅いとは聞いていましたが、止まるとは聞いていなかったので・・・。
契約した理由は恥ずかしいですが、一番安かったので・・・。
「素人なので、一番安いのでいいかな」と考えましたので。。。
数十秒後に戻り「ポチポチ」させて頂きました。

話を戻し、今回のブログで、火星をヤホーとかいうもので調べました。
すると今は、タコのような人?は住んでいなくて(昔からいない。(笑) )移住計画があるのを知りました。
オランダ??で行ったまま帰って来ない人を全世界で募集しているのも知りました。
火星の見れる方向?と時期を今回のブログで勉強することが出来ました。
ありがとうございました。
今回のブログのお写真で星が半分?に映せる?のを初めて知ることが出来ました!!
星は全て、まんまる だとこの歳まで恥ずかしながら思っていました・・・。(照←てれ)
あと、星の写真が一般の人
(プラネタリウムで働いている人以外は撮れないと、恥ずかしながらこの歳まで思っていました・・・。)
が映(うつ)せる?のにビックリしました。
私には一生無理ですので尊敬致します!!