2023年6月30日金曜日

6月30日 猫ともんぺと毛づくろい・・・(身近な風景)

 日課の早朝ウォーキングで、視線の先に猫をとらえた。


「舌を鳴らし」て呼んでみた。

振り向いてくれた

逃げはしなかったけれど、距離はなかなか縮まらないなぁ。

この翌日にも顔合わせ。やっぱり距離は縮まらなくて、それでも


玄関先(この家の猫かどうかは不明・案外他人の玄関先かも)でじっと見つめて

見送ってくれた。と、わたしはかってに思った。

そうそう、そのあとで目にした猫。

車の下に潜り込んでじっと見ている。

たぶん、わたしが近づけば逃げるんだろうなぁ。

この猫もその翌朝に出くわした。

久々に見た「鍵尻尾」

初夏のさわやかな朝の空。
今週はいかにも「梅雨時期」というお天気マーク。☝ これは夏至前の朝の空。
「冬至から畳の一目ほど日が伸びる」というけれど
「夏至過ぎたらやっぱり畳の一目ほど日が短くなる」
まだ大して実感のない昨今の早朝散歩。





これで何本目だろう。

またまた「もんぺ」を買いました。


              ☝ ポケットに縫いついていた商品説明
ホントはね、脇ポケットでほしかったのですが‥‥
あらぁ、ポケットが二重になっている
重ねポケットの返し口にファスナー付きのポケットを発見。

早速履いてみた。
あらいやだ。前後ろ逆に履いてしまった。
道理でお腹の部分がだいぶダボついている、 
「もんぺ」    楽ですわよ‥


しっかりとポケットが前に来るように履き直した、
前後を取り違えていたら、そりゃおしりのふくらみ部分がお腹でダボつきますわねぇ。
年齢的に下っ腹でていますが・・・


お腹のダボ付きが少し解消。

自撮りしていて何気なく見上げた高窓のそと。
電線に止まって毛づくろいしている



おっとっ!!!これは毛づくろいしないよねぇ‥‥


今日の締めくくり、ここで愚痴を一つ。

どこかのどこかさん、新しい料金プランを考える前に、
従来の顧客の「基本料金」を下げるという考えにしてもらえないかなぁ
どう試算してみても新プラン、ちっともお得感ないんだけれど。

これじゃぁ、他社に流れていくのもありだわ

ある流通系CCの、ポイントの紐づけやダウンロードが子面倒くさい。

店舗ごとに「ポイントカード」を求められ、マスク越しの生活の中、
手を振って「いらない」「持っていない」の意思表示。

今までよりは短いだろう「これから過ごす年月」、
「デジタル化」を避けては生活できないんだろうか?…たぶんね。

「全国民、スマホを持っているということを当たり前に進めるデジタル化社会へ」
      なんか変だわ。置いてきぼり食らうのも目に見えている。

身近な風景 - ブログ村ハッシュタグ#身近な風景  


0 件のコメント: