2023年6月6日火曜日

〇月〇日  一番楽なのは・・・???(身近な風景)

 なかな思い通りに生きられないのが「人生」。

世間でいう「社会的ルールにのっとって」・・・・

「他人様(ひとさま)」に迷惑かけないで・・・どこに線引きの物差しはあるんだろう。

勿論、社会通念のルール・常識は守りながらがが大前提!!

今一番楽なのは、「コロナ禍」にかこつけての言い訳がまかり通ること。

Aが言った。「かわいいおばぁちゃんでいようよ」って。

無理!無理!

わたしには無理だわ!!

「自分の言いたいことを飲み込んでまで好かれようとは思わない」し。

かと言って、進んで「嫌われること」をしようとは思わないけれど、

歳を重ねて「丸くなった」「穏やかになった」って言われてもちっとも嬉しくないし。

   へそ曲がり。 偏屈。


今一番楽なのは、朝起きて、一日を過ごし、ハッピーアワーを楽しんで

小1時間の読書をしながら眠りに引き込まれる「至福の時間」を迎えられる。

ってことかな。

自分以外と接触するのは、「楽しいながらも迎合しない範囲で」。

無理して相手に合わせようとするから疲れちゃうんだよ。

楽しい時間の共有はしよう。でもね、・・・

「自分が楽」なことが一番で考えてもいいんじゃないかなぁ。ね。


     2022.12.4 15:59 下書きのまま放置


身近な風景 - ブログ村ハッシュタグ#身近な風景  


0 件のコメント: