2014年12月26日金曜日

雪と久保田万寿(身近な風景)


ビックリですよねぇ。

12月に入って2度目の積雪。
昔々はこの位の積雪はショッチュウだったけれど、
ここ数年小雪だったし、
去年から今年の冬の時期は、積雪ゼロcm。
東京近辺の大雪報道を、横眼で見ていたのですが、
この冬は「やっぱりねぇ」と。







ドンドン空から降ってくる雪。
積もった。積もった。

でも、二日と続けて降ることがないのが大助かり。
翌日には降雪も止んで、除雪車の仕事の後は
ちゃんとアスファルトが顔を出すので、
まぁ、車の移動には支障ないですが。

除雪車の仕事が中途半端だと、轍の圧雪が残り、
ハンドルとられます。
最新の注意と徐行運転を心がけます。

クリスマス当日(昨日)も、昼間は降雪がなかったのですが、
夜中近くには「ホワイトクリスマス」様。

朝起きたら、路面がうっすらと白くなっていました。
このくらいはかわいいものです。


雪の降った夜は「雪見酒」と洒落るのも乙なものかと。
イヤイヤ、どうして、日本酒はちょっとイケル口ではないのです。

始めの一口は、そのフルーティーさに「美味しいッ!!」と
一言漏らすのですが、
二口目は・・・・・

と、これはあくまでわたしでして、
日本酒もなかなか捨てたものではなく、
昨今の海外でもブームになっていますし、
小耳にはさんだ情報によりますと(これも私感)
イタリアンやフレンチ料理にも
ワインより日本酒が合うとか。




知人に雪見酒を愉しんでもらおうと、
年末年始の「祝い酒」にしてもらおう。

「久保田の万寿」をGet。
箱に詰めてもらって「お歳暮」です。


年末年始の雪の状態はどうなのだろう。
雪マークが出ているけれど・・・・

雪のない年始を迎えたいものです。

この一年、お立ち寄りいただきありがとうございました。


皆様も、飲み過ぎにご注意なさって、(これってσ(^^) わ・た・し?)
楽しい年末年始をお過ごしください。
そして、新たに迎えます一年が健やか過ごせます様にと
心からお祈り申し上げます。








0 件のコメント: