2014年8月26日火曜日

大曲花火大会見物・創造花火半世紀(身近な風景)

「大曲花火大会」第88回全国花火競技大会~8月23日(土)開催。

 
今年のテーマは「創造花火 半世紀」。
参加花火師の、技術と創意がたっぷりの花火大会。

毎年テーマを決めて花火をの火薬を詰めるのだろう。
花火玉、開いたときの形や色。
大曲駅コンコースに
展示していた花火玉模型

さてさて、山の向こうに日も沈み、
そろそろ打ち上げ花火の始まりです。

参加花火師の技術の結晶。
圧巻。
感動。

打ち上げ花火の画(え)をデジカメの花火モードで撮りましたが、
一発目はかなりいい画(え)で納めることができました。
でも、連発となると、前の花火の煙で肉眼ではしっかり見える花火が、
デジカメでは綺麗に収まりませんでした。
これから花火の画(え)を載せますが、大体が参加花火師の一発目です。



テーマミュージックをBGMに、次々に打ち上げられる花火。
夜空を色とりどりの宝石のダンスです。

秋田魁日報社がUPしている動画を載せておきましょう。
開始から最後までのダイジェスト。



どれもこれも素晴らしいものでした。
毎年毎年同じものがないというのが「競技花火大会」だそうです。
だから、たった一晩の夜空の宴に70万とも80万人とも言われる見物客が
訪れるのだそうです。

「去年観たからいいわ」でなく、「今年はどんな花火なんだろう?」と、
期待で膨らむ花火好きにはたまらない「大曲」だそうです。
隣り合わせたその花火大好きを名乗る人が解説してくれました。

なんといっても今年の見ごたえ物は…
打ち上げのアナウンスが流れた途端、その花火解説してくださった方が、
「これは、期待できますよ」とおっしゃいました。

NHKのBSプレミアムチャンネルで生放送されていたり、
動画サイトにUPされた方もいらっしゃいますので、すでにご覧になったと思いますが、
その素晴らしい花火のダンス動画を拝借して載せておきます。
  hoso787さんUPの動画を共有させていただきました。

一万八千発による光の夜空のダンス。
『ボレロ』
・・・・・酔いしれてください。



感動いまだ冷めず状態のまま帰路につきます。
民族大移動・・・状態。

前日に大雨だった河川敷。
ぬかるんだ河川敷。
昼間は見えた足元も、良く見えないので、
気を付けて前の人を押さないように進みます・・・・

帰りの様子は、この次にでも。


0 件のコメント: