2014年8月25日月曜日

大曲花火大会・・序章(身近な風景)

秋田県「大曲の花火大会」へ行ってきたのです。

ブログに乗せる事態、すでに遅し。
きっと、ネットのあちこちでお目に留まっておられるでしょう。

まぁ、わたしはわたしのペースでのご報告です。



打ち上げ当日、傘マークが出ているのが気がかり。
ちょっとの雨は「決行」ですって。

でも、最近あちこち雨の被害が出ていますので、不安が増大します。

今回は、ツアーで申し込みました。


各旅行会社の企画・・・どれも似たり寄ったり。

あぁ、バスツアーはパスです。
運転手によっては、わたしはバス酔いします。

列車は走行中でも立ち上がれるし、トイレにも行ける。

臨時列車で行く「大曲花火大会」へ参加申し込みしました。


列車出発は9時30分過ぎ。
列車に揺られ…臨時列車ですから、そこここで定時列車の待ち合わせ。

それもまた楽しい時間です。
だって、女三人でしたから、時間忘れおしゃべりに没頭。



おい!おい!車窓からの風景を楽しめよ!って。(゚m゚*)プッ


大曲駅到着は午後3時前。

花火打ち上げまで時間をつぶさねば…


同じ臨時列車利用でも、各旅行会社がそれぞれちょっと変化もたせています。

A社、お昼にお弁当提供。
B社、夕食にお弁当提供・・・花火見ながらいただけるお弁当。

A社、うちわ・タオル・アイマスク・耳栓配布。
B社、上記なし。

A社、参加料金¥21,800
B社、参加料金¥19,800

うちわもタオルもアイマスクも耳栓もいらないからと、
安いB社へ申し込みました。


そういえば、JRびゅーもツアーありましたよ。
この企画見落としていました。
参加金額は不明です。m(__)m


そうそう、早めに言っておきますね。

花火大会が終わったら、臨時列車に乗って車泊です。

女三人「列車で夜明かしだよ。眠れるかねぇ?」
「眠れなかったら眠れないでおけばいいさ。
一晩だし、朝一で到着するから、家に帰って寝ればいいさ」
「なんだかんだと話していれば時間なんてあっという間に過ぎるから」
「何十年かぶりの修学旅行だと思えばいいさ」

そう、女三人、高校の同級生です。
それぞれ家庭を持ち、それぞれの生活を過ごし、
留守にする家庭の心配もなく自分の時間(でもないかな?)
時間合わせて出かけることができる年齢になりました。

「時間を合わせて」・・・これが重要です。

一人旅は、自分の体調と時間で出かけられますが、
二人三人と人数が増えれば、
それぞれの都合があっていなければ行けません。

今回の「大曲花火大会」参加は、三人とも都合がよかったのです。


さぁて、車窓からの景色もちょいと載せて、

打ち上げ時間までの時間つぶしもちょいと載せて、

打ち上げ花火・・・うまく撮れていたらいいのにと思いながら

画像編集しています。

お立ち寄りの方は、次のUPにお付き合いくださいませ。





0 件のコメント: