2013年2月21日木曜日

あのね・・(身近な風景)

あのね、
うぅ~~~~ん、
他の人にとっては、 「何をいまさら・・・」
             「当たり前じゃん、常識よ・・」  
             「知らなかったの?」
ってなるんだろうけれどもの話。

あのね、
長く同じデジカメ使っていて、
このたび新しい一眼レフ(イッチョマエ(一丁前))に手を出した…
今どきの製品というのは、取説(取扱説明書)はCDなんだね。

   ほら、ここで「知らなかったの?」と言われそう。

取説とともに、画像処理の専用のソフトをPCにインストールして・・となる。 

一眼レフ・・・手にしてウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪ 
いやぁ、念願かなって「一眼だよ♪」 

早く一眼レフの綺麗な画像載せればいいのにって?
ところがね、ほら、手がまだ自由じゃないし、手術痕に堅いものが当たると
まだまだ痛いのですよ。(こちら参照)
絞りやらなんやらも、チンプンカンプン。 
「お勉強しなくちゃぁ」となったのですが、 専用ソフトの画像処理をしてみました。
慣れるまでストレス溜まるなぁ・・ というのはまだいいけれど、
わたしがやりたい画像処理がそのソフトにない。

一眼レフ・・ちなみにミラーレスでしたが・・・今少し手が利くようにになったらと
お蔵入り。

あのね、
そこで登場が、またまたコンパクトのデジカメ。
画素数が数年使っているものよりいいからと購入。
これも取説とともに、画像処理はCD。

静止画は、一眼も新しいデジカメもSDHCカードからPCに取り込めるけれど、
動画が、PC搭載のソフトでは「開きませぇ~~ん!!」

そのカメラ専用ソフトをインストールしなければ
「開きませぇ~~ん!!」

あのね、
OSがWindows XPからWindows 7の機種に変えて、
(Windows XP 搭載PC、動画処理するとプッツンになってしまうのです)
その機種の動画処理に慣れたと思ったら、一眼レフでの動画も、
新しいデジカメの動画も、それぞれ専用ソフトが必要。

はっきり言って、面倒くさい。
また新しいものを覚えるのって、「面倒くさい!」
そういえば、PCも買い換えたとき、取説書は薄くて、
詳しいことはCDでどうぞ・・だったなぁ。


おまけに、思ったような動画の処理に手こずっている。
わたしが使いたいツールはいったいどこだ?
キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ



ミラーレス一眼・・使いこなせない気がする。
バードツリー・・・望遠を効かせた一眼で撮ってみたい。


あのね、去年の「羽ばたき」のタイトルの挿入画像は、
お恥ずかしながら、一眼レフの画像なのです。(*^_^*)ポッ

ただし、原画は2.2MB・・・我ながら、とてもきれいに撮れた。
でもね、ここの載せるにあたって、縮尺した。
画面は粗くなってしまったねぇ。


            おまけ

今日の空・・・

夜明けは凍てつくほど寒かった。
実際、道路は凍っていたっけ。

手のリハビリに行って来た。
先週より右手薬指、左手の中指は、「伸びますね。伸びてますね」と
言われた。
少しずつ、少しずつなのかなぁ。

手のリハビリの後、かかりつけ医院へ常備薬の処方に行く。
日中は気温上がらず。
道路わきの温度計は「只今の気温0℃」と表示。
上がったのは血圧だ。
かかりつけ医院での計測で血圧上がっていた。

あのね、
今風にいうと、血圧上がったのは「やばい!」



あのね、
これから一人で、手のリハビリをやるの。
がんばろう!!
 

お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 
  

0 件のコメント: