2012年4月11日水曜日

正体判明(身近な風景)

おはようございます。
昨日はポカポカいいお天気。
あいにくと「花曇り」のような霞んだ空とぼんやりした視界で
澄み渡った青空とはいきませんでしたが、
暖かさは「春」でした。桜の開花も進むかも。
桜の名所では、すでに「観桜会」を開催しているところもありまして、
例年ならば満開といかなくとも、三分咲き、五分咲きの時期です。

「待つほどに 期待膨らむ 観桜会」・・字余り(*^_^*)

先回のUPで、春の嵐の残したもの・・

【硬プラスティックの何やらわけのわからない物体が
 2~3個庭にあった。その破片も散らばって、
 ガラスの板云々・・】と綴ったこちらの正体が判明。

電気の検針メーターのカバーでございました。
昨日気づいた次第。

本来このように
カバーされているはずのメーターでございます。
白く囲ったガラス・・・電気使用量数字を検針するための
のぞき窓とでもいうのでしょうか。
それがこちら。
カバーが暴風で外れ、真っ二つ・・
いったいなんの「硬プラスティック」だったのか、
どこから来たのか、だれのごみなのか!なんて散々思いながら
片づけていましたが、なぁ~に、じぶんちのゴミと化したもの
でありました・・・(;^_^A アセアセ・・・
プラスティックカバーは、暴風のすぐ翌日のゴミの排出日に
出してしまいましたので、画(え)はありません。
ガラス板・・不燃物ですので、不燃物排出日までまだ手元です。

普段見もしない電気検針メーター。
昨日、ふと目線を少々あげたら・・・なんだろう?この違和感は。
それでようやく気付いたのでした。

いやはや、早速電力会社に連絡。
連絡は取れたのですが、「工事関係が立て込んでいて、
今日はいけない。なるべく早く伺います」という返事。

「カバーがなくても使用には差し支えないのか?」という問いに、
「差支えない」というので、
「お手の空いたときに、なるべく早めにお願いします」と。

びっくりだねぇ。
あの暴風、電気メーターのカバーも外すほどだったのね。

そうそう、ガスメーターって最近「マイコン」とか言って、
地震の震度が一定以上の揺れだと、ガスの供給自動に
ストップするものですよね。
昨日聞いた話では先日の暴風・・
ガスメータも揺らしたのでしょうね。・・ガスが供給ストップしたんですって。
何度もリセットし直ししても、風に負けたそうです。
「北風と太陽」は風の「負け」でしたが、
先日の風は「勝ち」でしたね。
それもありがたくない「勝ち」を残して行った風でした。

盆栽の銀杏が芽吹きました。
(^^♪


追記:ただ今2012・4・11 pm14:07
    暴風で吹っ飛んだ電気検針メーターのカバーを
    取り付けに来てくれている・・ただいま作業中。
    がんばれ!〇〇電力!

追記:ただ今2012・4・11 pm14:21
    電気検診メーターカバー取り換え終了。
    今風のイケメンの、若い男性作業員。

    (ずいぶんイケメンだったっけ(^^)v)
    数分の作業とはいえ、雨の中お仕事ご苦労様。
    若者、ばんざい~い!!ヽ(^o^)丿


                            今少しの間貼らせてください
              


    にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: