2012年4月2日月曜日

ばね指・・紹介状という親切なシステム(身近な風景)

「ばね指」でかかりつけの医院から総合病院への
紹介状なるものをお願いした。
一度、やはり専門的に診断仰ごうと思う。
先日の「読売新聞」の月末おまけ(?)「読売生活情報誌・リエール4月号」
「みんなのヘルスケア」のページに「ばね指」が載っていた。

先延ばしにしていたけれど、行って来ようか。
「よいこらしょ」・・・と腰を上げ、紹介状をもらいにかかりつけ医院へ。

紹介状は保険点数に入るから・・お安い。
あら、今日は月初めで再診料が入ったから、合計精算してきて、
紹介状の料金が分からない・・・点数的には250点。
医療事務の方なら料金計算出来る?

これを書きながら「医者の紹介状」を検索したら
YAHOO! 知恵袋で「保険点数250点(=2500円3割750円)」ですって。

さぁて、いつ行こうかなぁ。
紹介状を持っていつ行こうかなぁ・・
待つんだろうなぁ。
なんて思っていたら、

「紹介先の病院へ予約入れますので、希望の日にちはありますか?」と
受付に声をかけられた・・・

あら、まぁ、予約まで入れてもらえるのですか?
なんとまぁ、飛び込みで何時間も待つよりいいわねぇ。

なんとまぁ、ご親切なシステムなんでしょう。

「第一希望日。第二希望日」を告げた。

「お返事来るまで時間がかかるかもしれません。しばらくお待ちください。
お時間大丈夫ですか?」

大丈夫も何も、総合病院で何時間も待たせられるより、
ここで待っている時間なんてなんともありゃしませんわ・・・て。

「はい、第一希望日に予約入りました」

ラッキーだったのかな?
それともたまたま予約患者が少なかったのかな?

時間的にもあたふたする時間でなくて、丁度いい時間に予約が取れました。


 ☝この指、診てもらいに行くのです。

http://www.youtube.com/watch?v=-uAQ3CEaffM

「更年期の女性はなりやすい」と先ほどの「読売~」の
「ばね指」解説にありました。

(ー'`ー;)ムムッやはり「女性ホルモン」か!!

経過観察という程度で済めばいいけれど…
さぁて、結果は如何に・・・後日ご報告。




                              今少しの間貼らせてください

 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: