2011年9月23日金曜日

「歯列矯正」の設計図と自己終了

「歯列矯正」9月23日をもちまして自己終了です。
22日現在の歯並びで(゚ー゚)(。_。)ウンウンと自分で納得しました。
作り物じゃないんだから不自然に「綺麗すぎるほど」並ばなくとも
いいのです。
凸凹、斜めに寄り添う歯を自立させたらそれでいいのです。
歯医者で「これでいいですか?もっと詰めますか?」と言われたのですが、
「この並びで、この詰めで不都合感はないので(いまのところ)、
ここらでやめておきます」と言ってきました。

「歯列矯正」の型
コンピューターで角度を計算・・そう、設計図ですね。まさに!!
ところで、この設計図、「正面のものがない」のです。

   ☝3月16日

 ☝5月2日
 ☝6月23日

 ☝8月4日
☜6月17日
最初の「歯列矯正マウス」の装着で歯間が開きました。
歯間の開きはなかったのですが、前歯の正面二本が
ちょっと斜めに寄り添っていました。
この画像がないもので、まさかここの『ネタ』にしようとは
思っていませんでしたので、撮り損なっていました。
型も正面からのものがないので、少々寄り添った前歯二本の
状態を想像していただくほかありません。
9月16日


☜9月22日
   前歯の傾きと飛び出しが収まり、
   アーチを描いた。
後はこの状態を維持するため、最後の「矯正マウス」を
装着している日々が・・・続く。
これは予想外だったなぁ。
「歯列矯正」、ここいらでいいわと思った段階で終了を告げ、
「矯正マウス」装着から解放されるかと思ったのですが、
認識甘かった!!
かなりの維持期間を必要とするということだ。
聞いていたら、確かに最初に説明事項にあったような・・
聞かなかったような・・
「矯正マウス」の装着が嫌なら、
裏側からワイヤーで固定する方法もあるとか。リテーナー?
それは着脱できないらしい・・食べる時も異物感感じるのは
嫌だからと、とりあえずこのまま最後の「矯正マウス」を
普段装着しておくというほうを選択した。
この最後の「矯正マウス」・・わたし的に「維持マウス」と名を変える。
「矯正維持マウス」 ・・・壊れたら新調ということだそうで。
費用は¥5,000ほどだとか。
さぁて、この最後の「矯正維持マウス」はどのくらい持ちますかなぁ?
それより、この「矯正維持マウス」と「さよなら」できるのはいつなんだろう?
一年かかった矯正で3年の維持・・とかなんとか言っていたような。
「はぁ、はぁε-(´0`)ぼぅ~」として聞き流してきたわたし。
3年の「矯正維持マウス」装着??????
決して若くはない!!と改めて思った。
そう、はっきり言えば、「3年先」があるのかって・・ね。
若くたって、この年だって明日はわからない・・
急激な気温低下のせいではないけれど、少々感傷に浸った一瞬だった。
秋も近い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ
今日もありがとうございます。
お帰りにポチポチと押して行っていただけたらうれしいです  

★頂いたコメントの返信
*Edyさんへ。
  ・・・おめでとうございます>ありがとうございます。
  でも一つだけ予想外がありました。
  そう「維持」するため一定期間の最後の型の「矯正マウス」を
  装着し続けること。・・・早く解放されたいです。(;´ρ`)
     (9月28日AM5:00追記)  

*Kaltupabashi asakusaさんへ
前歯の歯列矯正でしたので、インプラント選択はなかったです。
ただ、従来のワイヤー式にするか今回のようにプラスチックの方装着に
するかでした。自分ではかみ合わせに不自由はなかったのですが、
見た目(会話をするときなどの相手に見える歯列・・自意識過剰かも)を
気にし出したのです。
奥歯の入れ歯になった時は、インプラントという方法があるそうですが、
歯医者選び、費用、メンテナンス等しっかり選ばないといけないそうですね。
¥二百万(何本インプラント施術したかは不明ですが)かけた人がいました。

録画の件ですが、HDDが内臓されているTV。
また外付けHDDすることにより、番組表から録画設定です。
これだと、このままHDDに保存しておけばうっかり削除でもしなければ、
残してこけます(録画可能時間が決まっていますが)。

絵文字の件は「かお」と一込んで変換キーを押すと何種類か出てきますよ。
後は「顔文字」と検索して、いいものがあったら
PC下のタスクのツールの単語登録ですね。
一度単語登録したら、「かお」と打った後に変換すると
楽に使えるかと思います。・・わかりづらかったですね。
色々試してください。
    (2015.5.1am7:30 追記)



            

2 件のコメント:

Edy さんのコメント...

歯列矯正、大成功ですね。
しかも、設計図、いいですね。
歯並びの推移もよくわかる。
私は日本歯科大病院でやったけど、
歯列の変化の過程なんて、一切説明も記録も示されなくて、自分でデジカメで記録したものが唯一確認できるものでした。
それにしても、短期間で美しい歯並びを
ゲットしましたね!
おめでとうございます。
 9月28日午前3時記
(EDYさん、申し訳ありません。
ミスてしまいました。頂いたコメントどこかにやっちゃって・・改めてここにコピーしました。
 本当にごめんなさいm(__)m)

kaltupabashi asakusa さんのコメント...

おはようございます。体調はどうでしょうか?
パソコンの知識が全くないのでこのページを見て良かったです。「ポチポチ」とボタンを押すのを初めて知りました。先程、初ポチポチしました。今迄画面を見ればカウントになると思っていました・・。今迄カウントに全く協力出来なくて本当に本当にすいませんでした。
歯すごく、おキレイですね!! 
インプラントどうしようかな?と考え
ていて参考のために見ましたが全く参考には・・(涙)
歯並びが綺麗で口元にシワがない!
(負けた・・ガクッ→全く競っていませんが・・。)
どの動画やブログを観させて頂いても足元にも及ばないので自己嫌悪に陥ります・・。(フー・・)
パソコンの知識、顔、スタイル、服のセンス、若いセンス(ビデオではなくDWD?だったでしょうか、間違えていたらすいません。LOSTを録画した機械ですが?)、爪などなど・・。
最後に文章にこのブログのように顔?のような絵(名前は存じませんが?)が打てるようになるのが今後の目標です!顔がなくて気持ちが文章になってしまい読みづらくてすいませんでした。1年後くらい??までには覚えます→m(_ _)m←あっているか分かりませんが??これだけ覚えました。。
間違えていたらすいません。