2011年8月17日水曜日

北前船見物・・・(身近な風景)


北前船の復元船「みちのく丸」が15日、
新潟西港(新潟市)に入港した。
(今日明日明後日ころまでは・・たぶんではありますが
新潟日報社 netparkの左サイドを
 クリックすると詳細へリンクしますよ・・と、こういう点が
いい加減な性格がでますねぇ。
いい加減・・いい意味でならいいのですが)
「公益財団法人みちのく北方漁船博物館財団」による
 「みちのく丸」航海サイトはこちら





北前船「甦れ海の道 東日本震災復興支援事業」の横断幕


こんなところでも
お仕事していました。
工事中の現場でよく見かける「進入禁止の柵」・・
カラーコーンの一種なのでしょうか?これは猫?
船内見物客の列の岩壁落下防止を兼ねてかしら?
鉄パイプをまたいでお行儀よく並んでいました。
暑いも寒いも文句言わないで、にこやかな顔で
お仕事ですねぇ、カラーコーンの猫ちゃんは。


船首の前で記念に一枚撮ってもらいました。
 40~50分待ちの船内見学はパスしました・・
 並ぶ元気はなかった・・
 あぁ、いやだ!並ぶ元気もないお年頃だなんて・・ねε-(´・`) フー

船尾です。・・・きっとここらの下にスクリューでもあるんだろうなぁ
と・・・昔は何十人もで手漕ぎ・・今はね、そうもいかず、
また科学・機械工学は進んでおりまして、絶対機械仕掛けで動いている
なんて、すごく当り前のことを得意げに頭に描いたのです。
そんなこと、今の時代誰もが思っているっていうのにね。(*^_^*)
でもね、国内唯一の「自力帆走できる唯一の大型和船」だそうです。
               ☝これも詳細はこちら
今日は「北前船」が帆を上げるそうです。
帆船・・・帆を上げたら素晴らしい姿を見せてくれるのでしょう。
あいにく・・昨日は「帆を上げ!」の号令はかからずでしたから、
「帆を上げた」勇姿を撮れたら・・・お目にかけられるかも。
今日も海まで行ってくるかなぁ・・・さぁてどうしよう・・
気が向いたら・・ですね。
水上バスが
走っていました。

そして、『平泉』で見かけたベロタクシーが当地でも走っていました。
が、が、・・・が・・です。(;-_-) あわてて携帯カメラを向けましたが、
すでに遅し(;´ρ`) ガ゙ックッリ・・思ったより速くと通りぎて行った
ベロタクシーでしたよ・・うぅ~~ん、残念。


北前船停泊の西港の向こうの岸壁には
正面が海上保安庁の巡視船。船名が写しきれませんでした。
左の船は「佐渡」へ向かうカーフェリー・・かな?


海上保安庁巡視船・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ☜☝クリックしていってくださいなm(__)m


  ◎2011・8・14・14:46追記
本日の北前船の帆走・・
帆を上げて海を(´・`) ほわぁ~んと頭に描いていたけれど、
沖合に行っての「帆上げ」だそうで、(;-_-) =3 ガックリ。
今日の沖合はなんだかかすんでいてね・・「やぁめた。行くのやぁめた」

0 件のコメント: