2011年6月26日日曜日

20年ぶり♪中尊寺行ってきた♪(身近な風景)

「五月雨の
  降り残してや光堂
              芭蕉」

日付の変わった26日にメディアが配信しましたね。
日本国内で12番目のなる『平泉の遺跡』が
ユネスコの「世界の文化遺産」認定決定です。
昨日決定が決まるであろうその日、
わたしは『平泉』を訪れていたのです。
実のところ、20年ぶり4回目です。
登録認定を見越してTVクルーがいましたっけ。
NHK・・キー局か岩手支局か?

雨もあがっていてさわやかな新緑のもと散策とお参りです。
  ↓「月見坂」

↓「中尊寺本堂」
ここでお参りです。
  ↓「弁慶堂」

  ↓左手は金色堂。右手は新緑の鮮やかなイロハモミジ。

  ↓ほらほら、見たことある建物でしょ?

  ↑金色堂です。
   中は撮影禁止。強化ガラスに四方八方を
   囲まれ手金色に輝く「仏壇」があります。

鉄筋コンクリートンの「覆堂(おおいどう)」、この中に
金色の輝く「仏壇」があるのです。
ここで生半可な説明は致しません。間違ったら大変!!
青々としたもみじ、方さしこむ光・・本当にいい日に、いい時に
行けたと思います。ラッキー!!
昨日まで東北も、もちろんわたしの住んでいるところも
「大雨雷洪水土砂崩れの注意報・警報」が出ていたのですから。
どうなることやと思っていましたが、出発時の当地ではまだ雨。
道中もアメ、あめ、雨。でも岩手県に入ってから曇り空。
弱いながらも日差しがさして・・『平泉』到着時には
かなりのお日様に恵まれました。

  ↓「毛越寺」です。

中尊寺から3KMほどでしょうか。

広い庭園。大泉が池 曲水の宴を催した 鑓水 (やりみず)

管弦の楽を奏す「龍頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)」という
船を浮かべたと説明書に記載されていた。
ここでも芭蕉が一句、詠んでいます。
「夏草や
  兵どもが
    夢の跡
        芭蕉」

ここまで来たら寄らずに帰るのもと・・「厳美渓」

こうして写真は撮ってきたけれど・・実のところ
「高所恐怖症」気味の私です。

二頭立ての観光馬車、ベロタクシーも走っていました。
あぁ、そうそう、ベロタクシーは当地にもありますなぁ。

女、今日も(いや、昨日のことだ)突っ走り
あぁ~ぁ、くたびれた
  自己責任というものだ!!
  それでもちょびっと「復興支援」の足しにはなったかな?
  それなら疲れもいいもんだ。・・全くの自己満足女のつぶやき。

『平泉』は「世界文化遺産」
『小笠原諸島』は「世界自然遺産」
 どちらも登録認定おめでとう(^-^)//""パチパチ

「金色堂」を背に    「厳美渓」を背に

 ポチッp(*^-^*)q ポチッとお願いm(__)m
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

*Edyさんへ。
  「ひとまわり〇〇〇・・」って?
  何をおっしゃるやらエディさん。(;^_^A アセアセ・・・でございます。
  若いカップル(この言葉自体が年代を表して・・汗)に
  「あっ、おばちゃんが撮ってあげるよ」なんて自分から
  「おばちゃん」と言いながらシャッター押しまくってあげていました。
  割と『晴れ女』なんです。記念すべ「世界遺産登録認定日」という
  めぐりあわせ。d(゚-^*) ラッキー♪
  「金色堂」の傍らのもみじが本当にいい姿・色でしたよ。
  今回は「弾丸観光」でしたので、今度はゆっくりと・・
  馬車に乗って・・・((*・・)σアナタはシンデレラかい!!とツッコム?)
  馬車の乗り場の隣はね、ガラス工芸店でしたので
  もしかしたら「ガラスの靴」があったかも…(゚m゚*)
    (2011/7/1 PM2:10 追記)

2011年6月22日水曜日

(動画)猫・鳥のさえずり(身近な風景)

数日前のこと、
川を見つめるネコのまたであった。
先日と同じで迎えようだ。
この猫は逃げるでもない・・けれど近寄っては来ない。

同じところにいるにね、何かあるの?
こちらを振り向く・・
あら?・・・・あぁ、そうなの(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
早朝に川を見つめながら…




鳥のさえずりに耳を澄ませている
これまたなんと「優雅な朝を迎えている」猫ちゃんね、あなたは。


  ぽちっ p(*^-^*)q  ぽちっ
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

*タビーさんへ。
  そうですね、
  こういう「ちょっとしたお楽しみ」が付きますもので(^^)
  朝のウォーキング(散歩並みですが)やめられませんよ。
  早朝も結構暑くなってきました。
  背中にタオル入れて歩いています(゚m゚*)かなり湿りますよ。
  これからますます暑くなりますから、タビーさんも「畑」での
  作業はくれぐれも体調にご注意してくださいね。
      (6/24 am5:05 追記)

2011年6月19日日曜日

「歯列矯正」第二ステージ終了経過(身近な風景)

(6/3)
猫シリーズの合間に 「歯列矯正」の経過です。
「歯列矯正」第二ステージの中のこれまた第三番。
「歯列矯正マウスのHard」を装着してはや10日。
第三ステージに移るべく、型採りをしてきました。
左側
お見苦しい
・・ひとのくちのなかというものは・・m(__)m先回より拡大しました画像。隙間も拡大しました。
右側
拡大した画とはいえ、本当に隙間がすごいんだなぁ。
食べ物が挟まって仕方ない・・・
それでもかなりこの隙間にも慣れまして、何とかうまく食事はできますが。
「歯列矯正」を始める前の画を撮っていなかったことが
返す返すも残念で・・どうして思いつかなかったかと、
またまた今日も悔やんでいるのです。
撮ってなかったのは誰のせいでもない、この私です。
あきらめの悪い女です。(;・・)(;^^)

それはともかく、こんな大きくなった隙間・・・
実際正面から見たら↓こんな感じ。

歯医者が言うには「歯列矯正」をする前より「一番歯並びが悪い」
と思うような状態だと。・・・このくらいで「歯列矯正」しなくても
いいのではと思われるかもしれませんなぁ。
でも始めてしまったのです。思いつきで動く女です。
そして歯並びは・・「隙っ歯」な状態になっているのです。
うぅ~~ん、だからこれから出来たその隙間を使って歯を
「ぜんたぁ~い、横にならべ!!」と号令をかけるのです。
左側の隙間に、その向って右の歯を少しねじり加減にして
あとは前にでた歯達を並べるのだそうです。
平らにしっかりと、号令通りに並んでくれるのかしら?

第三ステージの「歯列矯正マウス」ができるまで二週間。
その間は第二ステージのHardの装着になります。
たぶん第三ステージで終わらないのではないかと・・
第四ステージでしっかりと並ぶのかもしれません。
でも「あきたぁ~~~~!!」

思いつきで突っ走り
あとで
になる とりあえず四点セットの女です。

 ρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

*Edyさんへ。
  そうですね、自分が納得していればいいんですよね。
  どうしても気になって仕方なかったんですもの。
  おまけに「老眼鏡」をかけてみますとね、
     (='m')(='m')くすくすっ♪くすくすっ♪
  拡大されますでしょ?へんてこな歯並びがヘンテコ拡大ですよ。
  そうか!型採りした石膏なんかあとで処分されるんだったら
  「ください」と言ってみようか・・・
  「締め」に入る・・あと少しです。ここまで来たらやり終えますね。
     (6/22 am9:00 追記)

2011年6月17日金曜日

猫・・恥ずかしがり屋の猫?(身近な風景)

おや、いつもの猫ちゃん?
いや、どうもちがうようだ。
そう、昨日書いた猫ちゃん、ブロック塀から覗いていた猫ちゃん。
首に巻かれたバンダナが違っている。

先日「毛づくろい」して見せた猫ちゃんは、
茶色のバンダナを首輪代わりに巻いてもらっていたっけ。
シャムネコ?ラグドールという種類?メイン・クーン?
さぁさっぱりわからない。

けっこう人懐っこそうだったけれど・・
「おいで」と言ってみた・・・やっぱり駄目だったわ。
恥ずかしがり屋のようにブロック塀越しにそっと覗いていた猫ちゃん。

先日の猫がいた。この猫ちゃんに近づいていく。



またまた毛づくろいはじめた猫ちゃんのそばで
ごろごろし始めた。そんな姿は見せるのに「おいで」には
応えてくれないんだなぁ。
夜明け前の薄暗い中での撮影でした。
      6月6日AM4:03

    つづく・・・・なのですが、飽きた方はイラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッして。

   ρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

2011年6月16日木曜日

猫・・見間違っちゃった(身近な風景)

猫ちゃんに出会いました。
6月6日の朝でした。夜明け前のAM4:03
ブロック塀の陰から猫ちゃんが見えました。

こっちを見ています。 ちょっと一枚撮っていいですか?
「肖像権が云々」なんていわないでしょうね?
それともその「肖像権」とやらを主張なさいます?
なんて一人胸の中で呟きながら「はい、パチリ」
「おいで」と言ったらそっぽ向いた猫ちゃん。
「無視だな」でしょうか、それとも「どうしよっかなぁ」と思ったのか。
それでも気になるのか背筋を伸ばして相変わらず塀の陰から



「目を光らせた」・・・そしてトコトコ歩いてきた
・・・あらいやだ

トコトコ歩いてきたけれど、私の前は素通りね。
あぁ、なるほどなるほど。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)そうかそうか・・

よくよく見たればね・・猫ちゃんが違っていたのです。

     つづく・・・・・・

     お嫌でなかったら 『猫』シリーズにお付き合いくださいませ

  ρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ