2011年6月13日月曜日

猫とカラス(身近な風景)

今朝も出会った猫 ・・しゃがんで「おいで」と優しく
そっと手を出し声をかけてみるけれど、
前よりはのんびりと
それでも遠ざかって行く。

「あぁ、今日も行っちゃうの?」と声をかけたら
ふと立ち止まって先日毛づくろいした階段で立ち止まり
こんな表情で見つめ返された。
こっちの猫には何の恨みもないし・・・
(恨みの件はこちら・・・でも恨みって言ったって、こちらの不注意もあるかなぁ?)
出会うたびに声かけているんだけれど、飼い猫とはいえなかなか
懐いてくれない猫。
家猫だからかえってよその人間には懐かないっということもあるわけでして。

猫に振られて散歩並みのウォーキングを再開。
おや?あれはなんだ?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

橋のところで何やら動くもの…ヽ(~~~ )ノ ハテ?
黒く動くそばに白いもの・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
おやまぁ、カラス!!
早朝のカラスなんぞは珍しくもないけれど。
どこぞからくわえてきたのかレジ袋がそばに。
カラスがくわえてきた・・・家の中に入り込むわけでないから
ウ・・ ウ~ン(・_・)。誰かが投げ捨てて行った物だろうか?
レジ袋には空き缶らしい物の形。
以前車の中から見たカラスは、コンビニのごみ箱から
引っ張り出してきたのか、お弁当の空き箱を上手にひっくり返して
足でお弁当の空き箱をを抑え、残り物でもあったのか
くちばしで突っついていたっけ。うぅ~ん、賢いねぇと半ば感心した
覚えがある。このカラスも何か食べるもので入っていると思ったか
ツンツクツンと・・・・おやおや、食べるようなものはなかったかな?
吹き出しでもつけてみるかな。
あぁ、なんか食べるもの入っていると思ったのに・・
ちぇっ!
ビールの空き缶だけじゃないかぁ。
どうしようかなぁ?
これじゃぁ、家に帰る土産にもならないや・・
空き缶の底に残っていたビールを飲んでみたけれど、
家に帰ってバレないかなぁ?
ほんのひとなめだもん、バレやしないさってね…
でも念のため、川風に当たって酔いを醒ましていくかな。
酔うほど入っちゃぁいなかったさ。

   なんていうのはいかが?ひとりで(='m')くすくすっ♪だ。

  ρ゙(・・*) ぽちっとなっρ゙(・・*) よろしくm(__)m
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

*Edyさんへ。
  o(〃^▽^〃)oあははっ♪  そりゃ傑作な話・・
  『油揚げ盗んだのはわたしじゃない!』ってメモ残してきた気持ち
  なんかわかるなぁ~・・・ ウン(・_・)ウン
  目の前でかっさらて行かれたんじゃぁねぇ、(゚m゚*)プッ
  勘違いされても嫌なもんだし。なんていうけれど、
  「ひと」見るわよ。
  まさかEdyさんがそんな事する「ひと」とは見ないって・・と思うわ。
  対面はしていないけれど、ぼぁ~んて想像している
  Edyさんがわたしにはいるのでぇ~す。
  とっても素敵な人よ。
  かぁー君とその後は逢いましたか?
      (6/14 pm17:42 追記)

1 件のコメント:

Edy さんのコメント...

カラスって、抜け目ないですよね。
先日、ホームセンターの
駐輪場を歩いていたら、
カラスのヤツ、
私の目の前に駐輪していた
自転車の前かごの買い物袋から、
油揚げを袋ごと抜き取って飛び去りました。
自転車の持ち主に「油揚げを盗んだのはカラスです」とメモ書き入れて
私もその場をすばやく立ち去りました。