2010年11月30日火曜日

バトンタッチとグウタラ(身近な風景)

バトンタッチです。
晩秋の「新興(しんこう)」という品種の梨から
「ル レクチェ」という冬の到来を
告げる洋ナシ。26日に初出荷。27の朝に卸市場で「せり」に掛けられ、
小売市場にお目見えです。「ラ フランス」より遅く出荷です。
成熟するまで少々時間がかかります。
メロンと同じで追熟ですね。 食べ頃を見分けないといけません。
芳醇で上品な、なんともいえないにおい(個人的です。あくまでも)

食べ頃迎えると・・果肉はジューシィー。
どう表現しましょうか、舌触りは滑らか・・実は柔らかめ。
まぁ、ともかく地産の「梨」はこれが最後となります。
(全国的には「ラ フランス」の名前が知られていることでしょうね)
「新興」はお正月の頃まで涼しいところに置けば保存出来ます。
(家庭の冷蔵庫よりは日の当たらない常温場所の方がいいのだそうです)
「ル レクチェ」はこれから出荷の最盛期。
年末のデザートでございます。 何件かに「お歳暮」に送りました。
昨日の雨風で汚れた窓。(もっともここ最近風雨にさらされたまま・・
窓拭きさえしていないグウタラタラタラ、タァラタラ。
おまけにまだ網戸と来ると・・かなりのグウタラぶりぃ(ーー;)(*^_^*))
傾いたわね、西の空に。完全に「日の入り状態」に入ったお天道様。
撮影時はPm4:00前だわよ・・・・。
暮れ時・・・こっちも同じ。暮れ時だ。ウン?暮れ時かな?
いや、また明日は「日が昇る」・・と・・・。そう、自分がまだ「暮れ時」
思うことはない。後いくつかは「日が昇る」。
そのことに感謝せねば・・・と「出来た」人間のように言う。
そんな自分自身を( 一一)横目で見ている自分。
ほんとかねぇ。と・・・( 一一)

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)mにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: