2023年5月6日土曜日

5月6日 「昭和レトロ」?・・・(身近な風景)

「昭和レトロ」的なデザインが流行っているとか???
うん?ちがったかな?
「懐かしい」「懐古」
令和の今は「かわいい」「映える」のだそうだ。

と、小耳の挟んだような‥‥そこで
今になって思いだした。
奥深く仕舞ったままでいたものを。
「捨てる」にはちょっと「思い出」に結びつけて、奥に奥にと仕舞い込んでいた。

グラスに描かれた花が「昭和」そのもの。
「花柄」・「ポップな」・「プリント」
『復刻版』ではなく、正真正銘の『当時品』

そして、もしかして記憶にある方もいらっしゃる????
飲料メーカーの、いわゆる「何本買ったら一個グラスが付きます」的なうたい文句付きの
商品だったのだろう。
「ジュース」類は前々からあまり飲まなかったから、買った覚えがとんとないので。
もしかしたら実家から持ってきたような…
「おっとっとグラス」って言っていたような気がする。
グラスの口が斜めだ。
注いだ飲み物が、目の錯覚で今にも「こぼれそう」に見える。
この二つもある飲料メーカーのいわゆる「景品」。
右のポットは重宝している。昔々手造りのクッキー入れに。
今はキャンディーを入れたり、そうそう、引いたコーヒーを入れていた時もあったなぁ。
ほらね、こうして思い出したり、ちょっとした思い出に結びつけてしまい、
貧乏性も加わって捨てるに捨てられない。
おやまぁ、奥に手を突っ込んだら☟こんなグラスをつかんだ。
これって、確か「スペースワールド」に行った時のお土産で買ってきたものだったような。
星座が表面に描かれていて、冷たい飲み物を入れると色が変わって
星座が浮き上がってくるんだったっけ。☟ 冷水を入れても変わらんわ。

いやいや違うなぁ、暗いところで発光する顔料を使って描かれた星座だったんだっけ。
箱がないから…検索「スペースワールド 星座グラス」って。
おぉ、出るわ出るわ!!
ふぅむ、なるほどねぇ。
「蓄光」とかいうのだから、もしかしてしばらく明るいところに置いたら再び発光する?
年数が経ち過ぎている、絶対に。

何年も暗いところに入れられて忘れ去られていたんだから、
思いついて出したのだから、物は試しにと「蓄光」の可能性もあるかもしれないので
暫く明るいところ、光にあててみようか。
もし描かれて星座が発光したら、「追記画像」としよう。
「追記画像」がいつまでもなかったら、経年過ぎたため「蓄光」が劣化。
ということで・・・・・

というものの、今日のこのページに載せたグラスたちの今後をどうするか。
「日常使い」してやるのが一番なんだろうけれどねぇ。



身近な風景 - ブログ村ハッシュタグ#身近な風景  


0 件のコメント: