2022年1月5日水曜日

初詣・・・(身近な風景)

 
  ☟☝ スマホのキャラのお正月バージョン







         


2022年、「初詣」に出かけてきた。

「朝の空模様」と「天気予報」と「わたしの気持ち」を推し量って、

「うん、行けるなぁ」と、ちゃっちゃと身支度して出かけてきた。

今朝はね、お散歩も途中でコース変えて「とっとと」「さっさと」で距離を端折ってきたし。

だってねぇ、時々吹き付ける雪交じりの強風が「これ以上歩くんじゃない!!」と

わたしの耳元でささやいた・・・いいや、空耳ではないし寒風のうなりではない。

「寒いから、風が強いから今日は早くお帰りなさいな」と、耳元でささやいたのは

まさに「天使の声」だった。

誰も「歩かなきゃダメ!!」と言われたわけじゃないし、

ただ日課になった「朝の散歩」がてらの唯一の「運動らしき」ものをよほどでないと

「おさぼり」したら自分自身の「気持ちの落ち着かなさ」があるだけ。

ただそれだけ。そう自己満足感だけなのだけれどねぇ。


それはさておき、「自分の気持ちの持って行きよう」と「天気具合」が

GOサインを出したので「初詣」に出かけてきたのです。


山手に近づいているにもかかわらず、雪がない!!

おや、びっくり!!

あら、びっくり!!
雪がない!!

所により道路も乾ききっていたり。



信号待ち、霰が降ってきた。

神社到着。









『本殿」で参拝。
 「今年も何とか詣でることができました。」
 「まだ気力はありました。」   と、「二礼四拍手一礼」してきた。
 
   2021年の初詣の時の風景は…こちら参照

思いついて家を出た時間が例年より30分ほど遅かったので、
参拝の人たちがかなりいたっけ。

去年の閑散は異例だったとはいえ、いつも人混み避けるために参拝者がいないか
チラホラの早い時間帯に行くわたし。
今日は思ったよりすれ違う人も多かったし、本殿参拝に「大」とは言えないけれど
「行列」作っていたというのはもしかして初めてだったかも。
だって何よりもいつも車を止める駐車場が満杯だった。
  あまり歩かなくて済む、一番近い場所にある駐車場を何時も使用。
今日は、場所的にはたいして変わらない位置の駐車場に、
ラッキーなことに二台分の空きがあって、そこに止められた。
わたしの後に入った人が止めたら、係の人が「満車」の表示にしたっけ。

おぉ、これぞ「ご利益」の一つだったかも。

さぁて、来年(新年が明けたばかりだけれどね)も行けるかなぁ。

来年、2023年は「卯年」だから・・・・・
ねぇ、USAKO、「玉兎」でこんにちは。だもんね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: