2020年6月7日日曜日

よくばって・・・(身近な風景)

今日は「欲張って」ラベルてんこ盛り。

って、「いつものことではないか!!」と言われると思うけれど…


東の空が真っ赤っか!!




まだ「日の出」の前。


放つ光が薄れていくお月様。


猫発見!! 呼んでみた・・・・

逃げるでもなく、お座りしてこちらをうかがっている。
でも、近づいては来ない。


こちらもしゃがんでんで再度呼んでみる。


ちょっと腰を浮かせて一歩二歩近づいてきた。
「おっ!このまま近寄ってきてくれるかな…」という期待も外された。
視線はこちらにくぎ付けなのだけれど、その場でじっと座ったまま。
にらめっこしていてもらちが明かないので、わたしは散歩を再開。
歩き進むうちにあの真っ赤かの空が
靄で少々霞んで (雲の形が二枚目の画(え)とおなじでしょ?)
  ぐるっと歩いて、川の近くに来たら川面から少々水蒸気発生らしい)

すっかり日の出前の真っ赤っかがなくなって、


朝日が放射線状に光を放ち

雲の陰から顔をのぞかせてきた。



日が昇るにつれて空はすっかり夏模様。
気温上昇がない分だけさわやかさを感じる。



おまけ:
  シラサギとカイツブリの 「ソーシャルディスタンス?」



がっかり(ー'`ー;) 
香港への国家安全法制の導入を巡り、 中国を厳しく批判する米国や英国などの共同声明に日本政府が参加拒否したという報道
がっかりした国民の一人のわたし。

どこまでも中国に忖度するつもりなんだろう?
息抜きの週末に、いやぁな報道目にした。


訂正 情報を確認もせず、安易に載っけてしまった!!
   わたしのように、確信もないまま書いてしまうのが危険なんだということ
   中国による香港への国家安全法導入には、日本政府もしっかりと
   懸念を表明しているという報道があった。(2020.6.8追記)
   
   


もう30年も前に「ノーと言える日本」という本が出版されて話題になった記憶がある。
当時の日米関係においてのことで、
今度はそっくり日中関係に置き換えることはできないのか????



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: