2020年6月11日木曜日

バラ園・・・(身近な風景)

梅雨入り前の「暑い」日だった。
前日も暑かった。

「新型ウイルス感染症拡大防止の外出自粛要請」で、「不要不急」という外出を
控えてきた。
「解除後」も、なんとはなく「行動気力」が出てこない。

車での長距離(都府県をまたぐ)はまだ無理だし・・・
ここいらで多少なりとも「行動気力」を取り戻さねば、
「フレイル」⇒ 年々重ねる加齢による「サルコペニア」⇒ このままに拍車がかかる。

「行動気力」・・・・中距離外出を試みた。

到着は、開園時間30分ほど経過していた。
思った以上の人出だった。


日傘、長手袋・首元の肌日焼け防止のマフラー・サングラスそしてマスクと完全防備で
臨んだ。

まだまだたくさんの種類のバラたち。
撮り立てならない。
丘陵公園なので、市街地よりは標高がし少々高いとは思うけれど、
気温が下がるほどの高さではなく、おまけに山々に囲まれている
・・・「丘陵」というくらいだから…盆地化していて体感は「暑さ倍々」。
バラ見学の遊歩道も日差しの照り返しがあるし。
マスクは「暑さ」に悪いほうに++で加わって、
わたしゃ、花の小道でへたばった!!
 しゃがみこんで汗をぬぐい、重い腰を上げて
建物の中に逃げ込んだ。


それでも小一時間はいただろうか。
駐車場に戻ってきたら、入園した時の倍々の台数の車が並んでいた。

「グリーンダ〇〇」をがぶ飲みして・・・車に戻ってエアコンガンガン。

いやぁ、暑かった!!
とってもとっても暑かった!!
この夏初めての「日差しの下での小一時間」は「暑かった!!」

帰りの高速道路、
追い越し車線でパトカーがかなりのスピードでわたしを追い越していったっけ。
「こりゃだれか捕まるな?!」と思った。
案の定、走行車線がかなりのろのろ。
「違反車両」の先頭にパトカーが先導。
SAに誘導されていたっけ。

他人事と思うな、スピード出し過ぎ注意!!
驕れる運転はするな!!
大丈夫だろうと言う 中途半端な確信がない判断に運転ゆだねるな!!
    ☝
自分自身への戒めです。

今日からお天気は曇りと雨マークが続く。
暑かったけれど、昨日の日差しもしばらくないかも。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: