2019年12月14日土曜日

鉛色の空・・・(身近な風景)

季節柄、土地柄・・・
 
空は「鉛色」。
 
「鉛色」の雲が割れて、心もとないような「淡い 青の空」が覗いている。

13日の午前中、お山に向かっていた。
お山まで行く・・・ とんでもない!  とんでもない!!
峠越えするような「長距離」のお出かけは当分無理。
見るお山は同じだけれど、10km程離れたところからお山に近づくぶんだけ
大きく見えるお山。

信号待ちの正面に見える、かすんだお山。
 

「ゆきだぁ~!!」
「雪山になっているぅ!!」





矢印のこの辺り、すっかりかすんで見えないけれど、
頂上は「真っ白白」

すっきり晴れ渡った「冬の晴天時」には、
空と稜線の境目がきれいに見えるときもある。
そんな時は、やっぱり「色のコントラストによる景色の良さ」に
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!   と、小さな感激がある。
毎年見る景色だけれど、ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!  の感激はあるですわ。

今朝はね、

7:07
 東の空。
明るい日の出に染まっているように見える空の色・・・お天気は下り坂なんですって。

 さぁて、PCに打ち込んでいるうちに
「お洗濯終わったよぅ」と 洗濯機から終了のメロディーが流れてきた。 一日の始まり・・・既に始まっているけれどねぇ。



午前中の家事。
どこまでやるか、これ以上やるか? は、自分次第だ!
午後はまた別物が待っている。

 ここまでで朝にUP ☝した。

☟ここから追記:11:26に撮った空と山。

午前中、お天気が変わるのかなぁ????っというほど穏やかな日差し。




ほらね、昨日の空の下よりも今日の空の下で「山の頂の白さ」がはっきりと見える。

と、「追記」を書いているうちに雲行きが怪しくなってきた。
窓ガラスに雨粒が打ち付けてきた。
天気予報、みごとに「当たった。」    11:56


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: