2018年2月21日水曜日

ゆ び わ ????・・・(身近な風景)

何億、何千万、何百万、何十万、何万、何千・・・
高価な石を載せているわけでもないし、
リング自体が「金」「銀」「プラチナ」と値の張る金属でもない。

でも、プラスチックも最近の取引石油価格で値上がりしているね。
              ☝ 余談に他ならない。

わたしの「指輪」の話。
指輪というか、ただのリングというか、装具、いわゆるフィンガースプリント。

2013.1.28・・・・このころにリングに記事がある。




 2013.5.13 15:51 ラベンダーの匂い嗅ぎまくっている
                 うさこを撫でている手にはリングがある。

上のリングは、とうに始末してしまった
新たに作り直し。

今回の指の装具。
最初の素材・・・わたしに合わず、却下。

こちら 


お次はこちら
リハビリ作業療法士の製作。

指にはめての動きはまずまず。
ペンを持って字を書くとなると、 うぅ~ん、(゚.゚*)エート。。。
そりゃぁ、はめないに越したことはないけれど、
関節の可動範囲を制御しなきゃならないとなると、こういった装具をするのも選択肢。


そして今回素材を変えて
前回より素材が少し厚みがある。
ペンを持って文字を書くにはちょいとこの厚さが邪魔になる。
右手薬指 左手中指     両手を一緒に

さぁて、使い慣れるしかない。
24時間「はめっぱなし」ってわけじゃない。

無意識の中で指を伸ばしたときに、指の第二関節が伸びきって
から👊にしたときに指関節がカックンカックンとなるのを抑える。

お出かけの時にはめる。
家の中で・・・必要とあらばはめる。 この程度だな。
24時間どころか、はめて家事をやるってことはまだない。

余談のまた余談ということなんだけれど、
まだ2月。
寒さはまだまだ続いている。
天気予報図は冬の等圧線だ。
だけれど、なんだか体感気温は「春めいて」きたように思うここ数日。

3月も目の前・・・・・耳鳴に春の足音が混ざっているのかな?
それとも、背中に背負っていたいくつかの荷物の一つを下ろすことができた  と、
気持ちの問題が大きいのかも。


0 件のコメント: