2015年5月10日日曜日

新緑(身近な風景)

薄曇りだった。
時折薄日の差す日だった。

寒くないだけましか。

雨が降らないだけましか。

そんな日だった・・・・ちょっとお出かけ。

新緑。
山は桜も散って、緑が深くなっている。

あいにくの曇り空で山の稜線もボンヤリ。




でも、小川というには整備され過ぎているけれど、
用水路というか、山から流れ落ちる綺麗な水。
多分水源は、標高1000M弱の「山」から流れてくる雪解け水だと思う。

設けられた段差がちょっとした滝のよう。

山も春から初夏へ向かっているだろうか。
野生の藤の花や桜にも似たピンク色の花が
流れゆく水に枝を伸ばしていた。


新緑の小道を歩く。

目に入った小さな花。
もしかしたら、「モモイロツメクサ」かな?

これは「つつじ」の類?

庭に植えている花さえ名前を忘れるありさま。

野の花はわからない・・・・おや? あれは・・・

わらびをみぃ~つけたっ!!♪

キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ と、あたりを見回す。
一本あるってことは、ほかにもあるってことでして。
地下茎の蕨だから、地中に長ぁ~く茎を伸ばしているはず。、
その茎の方向を見つけたらきっとあるんだって。

キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ   あったね。あったよ。
丁度一握り程の本数をゲット。

新緑・・曇っていたのは少々残念だけれど、今年も日光過敏症が出始めた
わたしにはちょうどいい日差しだった・・・を見て、歩いて、
そのうえ、お腹に入れる山の恵みもいただいて。
ルンルン♪o(^-^ o )(o ^-^)o♪で家路についたのでした。






★頂いたコメントの返信

*momopyonbabaさんへ
はい、リフレッシュできました♪
見渡す限り、緑、緑。
そして藤の紫。薄桃色の花(木の種類が不明)。
足元は所々野の菫。濁りのない水の流れ・・・・
そして何より【砂利道】っていうのがいいですねぇ。
   (2015.5.12am4:26 追記)

1 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

リフレッシュ出来て良かったですね。 自然からの恵みそして自然からの癒し、お母様の♪ルンルン♪ な気持ち良く分かります。
素敵な "mother's day" でしたね。