2015年5月18日月曜日

昨日の夕方と今日の朝(身近な風景)

昨日の日の入り後の空。
19:03
鉄塔を透かして見る夕空。
数分前はオレンジに光る日の入り。(撮り損ねた)

今朝の日の出前の空の色。
 
4:10頃の東側の空。


これから夕日も朝日も情熱的な赤っぽい色になる。

一日の始まりと一日の終わり。

真っ赤な夕焼けは、
明日へ「元気」が出る赤。

真っ赤な朝焼けは、
今日一日を「元気」で過ごそうと励ます赤。







★頂いたコメントの返信

*Kaltupabashi asakusaさんへ

博識でいらっしゃいますね。
鉄塔が、鉄かアルミかステンレスか・・とは考えもしませんでした。
大きな工場や、こういう鉄塔のたくましさ(?)が好きです。
   (2015.5.19am5:38 追記)

1 件のコメント:

kaltupabashi asakusa さんのコメント...

こんにちは。
今回は初の夕方です。
このブログに影響されて夕日を見ていました。
東京電力さん?(このお写真は北陸電力さんでしょうか?←あるのかわかりませんが??)では原発事故から3年後?位から設備更新が進み?高圧線の鉄塔が所々で新しくなり、お写真の鉄塔からアルミ製?みたいなのになっています。
しかし、電車もアルミ製が主流のように鉄塔も軽量化?が主流なのかも知れませんが、見た目が軽そうなので
「折れないかな??」と不安になります。。
もし、アルミ製でありませんでしたら大変すいませんでした。
多分、アルミ製かと??。
今回は、少し長くなりますが電車はステンレスが主流でしたがアルミの方が加工がしやすいので今 主流になりつつあります。
今、アルミ・ステンレス製は半々です。
が、ステンレス・アルミのように光る(反射する)?電車は地方(自然が多い所)では動物が光(日光に電車が反射)でビックリして電車に飛び込む例があり生態系に影響されるとアメリカで報告され問題となっています。
なので、地方では都心の光る電車?(ステンレス・アルミ製)は、これから走らないかも??知れませんネ??
今回は豆知識を入れてみました。
長くなって大変すいませんでした。