2015年5月19日火曜日

初夏へ(身近な風景)

5月も下旬にはいります。

初夏というより夏という名がぴったりの気温上昇の日が
あったりした5月。


今日は奄美地方の梅雨入り発表がありました。
こちらも夕べから降り始めた雨が午前中降り続きました。


わたくしごと、気持ちの落ち着かないことがありますが、
こちらのページでちょっと気持ちを切り替えです。


気温が夏のように上昇しても、
本格的な夏というより、まだ幾分さわやかな夏という感じですよね。

イヤイヤ、もうすでに真夏モードでいらっしゃいますか?


初夏。
さわやかな・・・・贈り物が今年も届きました。

もう遠慮も何もございません。
ただただありがたく「いただきまぁ~す♪」


ソラマメと新玉ねぎと北海道産アスパラガス。
ソラマメと新玉ねぎは学生時代の同級生が丹精込めて作った(旦那さんが・・)もの。
北海道産アスパラガスはチーママさんのお手配です。
新玉ねぎはスライス・・・お水にちょっとさらします。
ほんの少しの時間です。
ソラマメは一つまみの塩を入れたお湯でサッとゆでます。
アスパラガスの姿茹で。
一本ものをかぶりつき。
ベーコンを炒め、新玉ねぎとマヨネーズであえて
アスパラガスにちょいとつけていただきます。
新玉ねぎのスライスを添えて・・・
別皿にて新玉ねぎのスライスは、
ローストアマニ粉末を小さじ一杯ほど振り掛けて、
亜麻にオイルをかけます。
癖もなく、油っこさもなくすっきり(あくまで私個人の感想)。
物足りなければ粒胡椒しょうしょうかお醤油少々。
ローストアマニ粉末に亜麻にオイル・・これ、マイブームですでに数か月。
なぁ~んにもつけなくとも、茹でたてはそのままガブリ!!


丁度この日、蕨を少々ゲット。
あく抜きしました・・・・蕨は翌日の食卓へ登場。



初夏へ向かう「旬のもの」。
美味しくありがたくいただきました。

ごちそうさまぁ~~~~ぁ。




★頂いたコメントの返信

*Kaltupabashi asakusaさんへ
ソラマメ、アスパラガスのさわやかな緑色。
そして新玉ねぎの柔らかくそれでいてサクサクの歯ごたえと
口に広がるさわやかな新玉ねぎしか持たない甘辛さ。
正に初夏・・・でした。(2015.5.20am5:04 追記)

1 件のコメント:

kaltupabashi asakusa さんのコメント...

こんばんは。
お茶を飲みながら本日もブログを拝読させて頂いております。
今回、同級生(旦那様)の育てられた食材を見て驚かされました!!
「プロ並!!」。
ウチは何も作っていないので羨ましいです。
(そもそも庭と呼べるものがない・・・)。
今回は季節を感じさせて頂き、ありがとうございました。
本日、鹿児島の奄美地方が今年、日本で最初に入梅したそうです
(確か?)
例年より約2週間遅いそうです。
(確か?)
なので、植物には優しい?恵みの雨の季節が、もうすぐきそうですね!