2011年2月3日木曜日

エアコンの故障(´ヘ`;)とほほ(身近な風景)

この画(え)は
先月1月31日のものです。この日は朝の冷え込みが
全国的だったようですが、こちらもこの冬一番の最低気温を
観測したようでした。気象庁の発表ではマイナス2.8度。
道路の脇に除雪した雪が「凍って」いました。
30cmのマリンブーツを並べてみると、越えているのですが、
あくまで除雪して掻き集まった「雪」ですので、念のため。
でも積雪量は、最盛期は30㎝近くはあったかもしれません。
昨冬の降雪積雪には泣かされましたが、今年もかなり降ってくれました。
山間地の積雪量の4M越えを耳に・目にしたら(あくまでメディア
の報道で)自分の周りの「雪」がかわいく思えました・・でもやっぱり
それは一時のこと。前にも言いましたように「人間が出来上がって」
いませんので、「自己中」であります。
降る雪を見て(〃´o`)=3 フゥため息。除雪車の出動はいいけれど、
その後の間口の除雪は各個人の作業・・・これが続くと本当に、
このていどの雪でも「疲れ」を感じます。
もう(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!と投げ出したくもなります・・

昨日はとうとうというかようやくというか、この冬の「豪雪地」に
自衛隊に災害派遣要請が県から出されました。
降り続き、積もり続ける雪に「雪下ろしを続ける体力の限界」だった
住民に これからの気温上昇で雪崩の危険性が出て来たと・・。
雪崩の危険性のある箇所から自衛隊員が除雪するそうです。
これで少しは住民の方も心強い・安心を得るのでは無いでしょうか?
住民が来る日も来る日も降り積もる雪の「雪下ろし」に悲鳴上げていた時には
自衛隊の派遣要請の要件満たさないとか何とかでありましたっけ。
ようやくです。 雪崩の危険性がでてきた というので、
ようやく?と 思うのはわたしだけでしょうか?
すでに「雪下ろし」作業中に転落等でなくなられた方も多いのです。
それも中高年・・・・「雪」と暮らすということは・・なんともはや
・・ 春・春・・すばらしい自然との生活が待っているのでしょう。

エアコンが壊れました。この寒いときに。
連れ合いの部屋のエアコンです。
前日朝まで正常稼働して いたエアコン。
夜帰宅した連れ合いが、リモコンの運転スイッチ を入れたのですが
・・・・暖房運転に切り替わらず・・・・
室外機のファンも回っている音が聞こえない・・そう、こうなると
完全に「故障」です。 (~ヘ~;)ウーン・・・「修理できる故障」か、
「買換えの道へ進むべき故障」か・・・。取り扱い説明書見ても
当てはまる「故障かな?と思ったら」という項目に、
それこそ 当てはまるもの無いのです。 メーカーにTEL入れました。
「コウコウこうい言う状態なのです」。と暖房機能の稼働しない
ことを説明しました。受付の女性が一応状態確認してくれて、
「詳しい者にその状態を 話して、その後の対処をどうするか、
折り返しお電話差し上げます」と 丁寧に応対してくれた。
「故障箇所確認に工事関係者が出向くと
修理見積もり出張料で¥5,000ほど実費だ」ともそのとき聞いた。
¥5,000かぁ~・・ちょっといたいなぁ(ーー)とは思ったけれど、
故障箇所確認して修理できるものだったら・・修理代にもよるけれど、
とにもかくにも修理代がどのくらいかかるかというのが知りたい。
修理不能かも知れないけれど・・それさえも一度見てもらわないと。
しばらくしたらメーカーのその専門の方から電話が入った。
エアコン状況をもう一度訊ねられるまま答える・・・・
「その状態ですと、基盤の不具合のよる故障、それの修理だと
¥30,000。コンプレッサーの故障とも考えられるので、
その修理だ と¥70,000程の金額になります・・・
型番から言ったら年数的に 電化製品の寿命も考えられるので・・
最悪コンプレッサーの故障と して¥70,000お出しになるなら、
新規購入のご検討はいかがで しょうか?」
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)フムフム・・確かに、確かに。年数は10年経過。
「わかりました。」とわたし。
「そうですね、ココで修理をというより、買換えでという方向のほうが
よろしかろうと思います。また何かありましたらご連絡ください。」と
おっしゃってくださったメーカーさん。
「買換えということで考えてみます。ありがとうございました」
とわたし。
「いやいや、こちらこそお電話ありがとうございました。」
「ありがとうございました」と繰り返してメーカーさんも電話を終えた。
故障箇所の確認見積もり出張費¥5,000は出さずに済んだ。
普段日中つけっぱなしというわけではない。
この地ではエアコンよりヒーターのほうが暖まり易い。
(この冬の温風ヒーターの売れ行きが上昇したのだとか)
朝の身支度と夜の寝るまでの部屋の温めの程度の時間に つけるだけ
・・でも無いとなると寒い。
すぐに取り付けてくれる電気屋さん・・・・
チデジのアンテナ工事でスケジュールがいっぱいだとか・・
来週月曜以降・・・何処か一日でも早く工事できる電気屋さんは    
 (・_・ ) ( ・_・) ドコドコ
屋根には雪がある。雪下ろしするほどでは無いけれど雪がある。
(取り付け箇所は二階屋根据え置き型)
今週ならお天気がそこそこいいようだし、一日でも早く取り付けできる
工事屋を抱えている電気屋さん(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ

親切に気持ちよく対応してくださったメーカーさん。
m(__)m買換えしたエアコン、〇〇でしたm(__)m
親切に気持ちよく対応してくださったメーカーさんの製品、
見つけられませんでした・・必要な能力ともちろんお値段との 相談もありますし・・。
親切に気持ちよく応対してくださったコロナさん。ありがとうございました。

買い換えたエアコン、明日4日に取り付けです。

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ



0 件のコメント: