2011年2月24日木曜日

初詣・・森羅万象・・パワースポット(身近な風景)

「弥彦神社」・・・
近年流行りの「パワースポット」が随所にあるらしい。
その詳しい「パワースポットMAP」




県道29号線をまたいで大鳥居が建つ。
これは新幹線開通記念に立てたとか。
一の鳥居

雪です。まだまだ「残雪」がありました。
「玉の橋」を流れる水も
すがすがしさよりまだまだ冷たそう。
桜の木の根元
まだまだ雪が一面覆っています。
杉の木々が立ち並ぶひっそりとした日陰。雪の冷気がヒンヤリ感じます。
霊峰弥彦山を背にして建つ拝殿


今年初めて「神社」の鳥居をくぐりました。
よってわたしにとっては「初詣」です。
常に信心の宗教を持っているわけではないけれど、
一般的な「日本人」です。
「森羅万象に神は宿る」という信条 。
まぁ、わたしの世代だからでしょうか?
そしていまひとつ・・普段の信心なくても「苦しいときの神頼み」。
これもえてして「日本人」に多いと思うのですが。
「弥彦神社」に詣でた訳は、「苦しいときの神頼み」に似ていなくもない。
「神様」に願い事・・・
拝殿の賽銭箱に小銭・・・くぅぅぅ~(-_-;)
マッタクの「小銭」もいいところでありました。お財布確かめなくて・・
「おやひこ様の神様」今度お伺いするときはしっかりとお財布確かめて
から来ますので、今日は・・本当にごめんなさいm(__)m
チャリ~ン?カタカタ?こんな音を立てて賽銭箱に転がり入った
わたしの出した「お賽銭」。
一礼して、一拍。「ムニュムニュ、ムニュムニュ」と願い事。
一拍してまた一礼。うん、作法はこれでよかったのかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: