2024年3月31日日曜日

3月31日 病院食・・・(身近な風景)

 遠くの山並みに雪がまだ残っているころ


予定していた入院。
  めまいを起こした時の副産物の入院となりました。


入院中の唯一の楽しみ(?)といえば、食事かな?
食事、もちろん病院食。
自由に動けない。
まだまだ「コロナ感染症」はもちろん「インフルエンザ感染症」
「ノロウイルス感染症」に対策をとっている医療関医療関係・医療施設。
面会も制限。
飲食の差し入れも「お控えください」。
売店も外来患者の途絶えた時間帯のみ。
もっとも、私は自力で動くのは暫く無理というのは承知していたので
病院食と看護師に頼んで買ってきてもたった気に入りの「飲料」のみ。

さてさて、ずらずらと病院食の掲載といきましょうか。
別に見たくはないという人は
閉じてください。

主食は白米でなく、「全粥」を希望しました。
大釜で炊き上げた「お粥」は美味しいでしょう。と期待。
 (最近の家庭炊飯器も、白米に限らずお粥もおいしく炊ける機能がありますね)
昼食は野菜醤油ラーメン

お魚美味しいなぁ。って思っていたら・・・昨日の夜から今日の昼夜お魚。
みんな調理方法も味付けも素材のお魚も違うから「おいしくいただきました」が、

          

はい、夕食はお魚でした。
献立・調理法を考える栄養士も調理師も大変なんだろうなぁと、思いつつ
ずいぶんお魚メニューが多いなぁ。
昼食はカレー
昼食は温かいお蕎麦   夕食はマーボ豆腐   
夜食にお魚出ました。

お昼は久々のポークソティー
鶏肉苦手です。って申し出ていたからか、魚のメニューが多いのかも。


昼食のお魚。夕食に出たピーマンの肉詰め
お魚が・・・・
今日も昼夜続きました。嫌いじゃないからよかったけれど。
朝食の温泉卵がおいしかった

手術前前に「絶食日」もあったりで・・・・
間食無しで健康的な献立の食事のおかげで、「下っ腹」もペタンコになって
退院してきました。
が、その効果はいつまで続くのか。
帰ってきてその晩には、「ハッピーアワー」を楽しんだし・・・
下っ腹をさすりながら「どうかこのままでありますように」と、
自滅するのは目に見えている願いをしてみたのです。



身近な風景 - ブログ村ハッシュタグ#身近な風景






0 件のコメント: