2024年3月25日月曜日

3月25日 アレルギー爆発???・・・(身近な風景)

2022年は一つの転機を迎え、息つく暇もなくバタバタした一年。

2023年は、前年のバタバタ感から十割とは言えないけれど、

少し「肩の荷を下ろし、やれやれ」と思ったのもつかの間。





不明の発疹が出て…アレルギー・・・・

涼しくなるのを待って「パッチテスト」なるものを受けた。


背中・両腕にびっしりと「疑わしきアレルゲン」を貼付




24時間後に第一判定



一週間後に第二判定。
一カ月後に最終判定。

結果はそれなりに出ました。
今後使用するときの注意と、かかりつけの薬局に通知しておいたほうがいいです。
とも言われて、即薬局にパッチテストの結果を届けました。

いくつか出た反応の一つの医師とのやり取り・・・・
きんに反応でました」
「キン?ですか?」   はて?なんのキンなんだろう????
きんゴールドです」
「はぁ、あっ!!縁がなそれはいいですけれど・・・」

もともと金属は体質に合わないと知っていたし、若いころから身に着けるとかゆくなる
自覚があったし、「¥が付く金」も「ゴールドの金」もは無しです。
直射日光を避け、なるべく汗をかかないようにし、
そんなこんなで2023年の半分を過ごし、再び「やれやれ」と思ったら
めまいに見舞われました。
「クラクラ」「グルグル」「フラフラ」「フワフワ」というようなもんじゃなく、
「死んでもいいや」と思うくらい胃が絞られるような強い吐き気と
下半身の脱力…足が利かなくなって「ぶっ倒れる」という言葉が当てはまるような
倒れ方をしました。
「前庭神経炎」という診断です。
丸4日、めまい止めと吐き気止め水分補給の点滴
5食口から摂取できなくて・・・・
おかゆ口にしたときは、「おいしかった!!」
短期入院前日の昼食は「ナポリタン」


これが年齢的にうれしい…まさに「昭和の喫茶店」を彷彿させる「ナポリタン」

そんなこんなで迎えた春。


1月2月は、降雪積雪も「暖冬」というにぴったりの「冬」を過ごし、

春に向けてパワーアップ間違いなしのつやつやイエローカラー。
大きな大きな、とってもきれいな、黄色、イエロー。ゴールデンボール
このゴールデンは「アレルギー」反応の出る「ゴール(ゴールデン)」でなく、
元気の出る「ゴールデン」。



冬が終わりを告げたら、今年こそは気力を取り戻してと思ったところで
・・・・・なにかおかしいなぁ。と




身近な風景 - ブログ村ハッシュタグ#身近な風景

5 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

アレルギーパッチテスト大変でしたね。


私の場合は、薬疹ピンポイントでしたので、背中に薬剤点々でした。
それこそある日突然、前触れもなく「痒みのない発赤」が口の中に出来て。

アレルギー検査でワセリンにも反応が出ているので再検査。
2度目の検査では、反応がないね~と先生と話して週末の一時期託時に脇のリンパに発赤が。
これまで飲めていた風邪薬や病院処方される解熱剤お薬がダメとなりました。

最近では唐辛子系を食べると発疹が出て痒くなるようになったので、気をつけています。
わさびは大丈夫なんですけど。

黄金色の柑橘は、免疫力を上げる作用もあると言われているのですけど。
降圧剤や高脂血症薬などとの併用は禁忌作用があります。


節目の年前後には、やはり体質も変わるのかな~。なんて感じております。

くれぐれも、お大事になさってください。

Mrs.Coron さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Mrs.Coron さんのコメント...

ありがとうございます。
りんママさんもアレルギーにはかなりお困りかな?
この時爆発的に出たものは、何が原因だったのかは特定できませんでした。
普段使っている化粧水・乳液・シャンプー・リンス…あるとあらゆるとうございます。
この時爆発的に出たものは、何が原因だったのかは特定できませんでした。
普段使っている化粧水・乳液・シャンプー・リンスetc.etc.etc.・・・・
普段使っているもあるとあらゆるものの成分書き出しての検査でした。
まぁ、結果的には調剤ものでも「反応」するものがいくつも出ましたので、これからの医療を受けるときの
要注意を知ることができたと思っています。

パワーアップのビタミンカラー・・・・すごくタイミングが良かったです。

りんママ さんのコメント...

タイミングよかったようで安心しましたv


ある日突然というのは、困りますよね。
私のトリガーは、イラガ(幼虫)に刺されて免疫系が暴走。

たまたまかもしれませんけど。
母の心房細動もワクチン接種後でしたし。

知人には、コロナワクチン由来でリュウマチ発症された方がおられます。
少なからず、RNAに作用するのですから免疫系などへ何等かの影響はあるのではないかと考えています。
何が何でもワクチン反対というわけではないのですけど。

母も知人もワクチン接種は、3回打って止めたのですが、膝関節が痛み始めて。
ワクチンを打った先の病院で、関係ないと言われ(現在リュウマチ発症について論文が出ています)
症状がどうみてもリュウマチ。そこで医師の誤診もあって腎臓の値が悪化しているのも見落とされ。
症状が収まったのは、リュウマチ薬を処方されてからでした。

実際コロナ感染し、ワクチン打ってなかった私が一番症状が軽かったというのは、笑い話です。

Mrs.Coron さんのコメント...

そうなんです。
ホントにほんとに Good timing! だったのです。 

何が引き金なのか分かるのが一番ですよね。
でも分かったら分、日常生活でそれを避けるストレスは少なからず出てきますね。
「何も出ないで日常生活を神経使わず送れるのが一番」と言われました。
あれやこれや要注意が手ましたが、肝心かなめのこの時の原因物質は不明。

コロナワクチン、私も絶対何が何でも反対という専門的医学知識はありませんが、
私の場合から言っても、合う人合がいるのは確かです。
コロナワクチンの因果関係、厚労省はなかなか認めないでしょうね。
認める情報資料が少なすぎますし。
白が黒にとならなければね。グレーだと…悔しい思いしている人もいるのでしょう。


前の返信文、なんだか文章が重なっていました。読み直しして削除したはずが
またまた確認不足でおかしな分になってすみませんでした。 

りんママさんはお忙しさに一段落のご様子。
どうぞご自身を御労り下さい。
さらちゃんがたっぷり相手してもらえると期待しているでしょうね。