2021年9月8日水曜日

特別なこともない日のこと・・・(身近な風景)

 なんだかんだ。

こうだ、ああだ。

今日? 明日でいいのでは?

空を見上げ、「うぅ~ん、撮る気が起こらんなぁ」

「今日は何したんだっけ? 特別更新材料になることもない日だったなぁ。」

というか、「更新する気力」というものがそもそもわかない。

このまま打ち捨てちゃおうか、このブログ。

と、最近思う。

そして、打ち捨てるのは「即」だけれど、どこかで新しいサイトを使って

最初から始めるのも「面倒」だろうなぁ。

と、最近思うのでとりあえずはこのまま、自分の気持ちの「様子見」としておこう。


さてさて久々の「更新」。

「気持ちを綴る」としても「閉塞感」だけだし。

グチグチ言っても仕方ないご時世だし。


ふと食卓の一点に目が行った。


「そうだ!久々に揚げ物でもしようか」と。

自生している「大葉(あおじそ)」を

「USAKOさんのおやつでふやしたんだっけなぁ」と少し思い出に浸る。

数枚摘んでくる。

薄くてんぷら粉をつけて、フライパンにこれも薄く引いた油で揚げる。というか油焼き?

揚がった大葉の天ぷら。

「抹茶塩」、抹茶の香りもすっかり風味抜けてしまっていたっけ。

そこで、スーパーに行ったとき「スパイス棚」を見てみたけれど、見つからん。

どこで買ったっけ?と記憶をたどる。

別のスーパーでも見つからない。 見つけられないのか????

日を改めて次の買い出しの日に、別なスーパーのスパイス棚を忘れずに覗いてみた。

こういう買い物って、よく忘れるものだ。

家に帰ってから「あらぁ、せっかく行ったスーパー。

なんであそこのコーナーへ行って見なかったかなぁ。」と、

買い忘れを残念がるわたしが度々いる。

スパイス棚の上から、左から右へ右から下の段へ…と視線を移し、

みいつけた!!!

容器がすっかり変わっている。でも確かに「抹茶塩」


隣に色々な「塩」があったので、ついつい買ってきた。


あれ?ひとつ足りないわ…「ゆず塩」を手にしたつもりが、

「抹茶塩」がダブってた。
 

    と、今日はこの辺でおしまい。

 「特別なこともない日のこと」????

  これが平穏な日常っていうありがたいものなんだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: