2021年6月13日日曜日

にらみ合い・・・(身近な風景)

 日課の早朝散歩帰り、まもなくゴール(自宅に着く)というところで

またまた「猫」に出会った。

出会ったというより、道路わきの草むらの向こうの縁石に「箱座り」して

早朝のさわやかな空気の中、まったりとした時間を過ごしていたようだ。

その姿を見つけたわたしは、「ねこちゃん、にゃんちゃん」と声をかけた。

わたしの声が聞こえた「猫」。

「ニャン。ニャァ~ン」と声を出しながら草むらをかき分け足元に寄ってきてくれた。

               なぁでなで。  決して首を絞めているのではない



急に顔の向きを変えた・・・・



視線の先を目で追うったら

「黒猫」発見。
ナデナデしていたわたしの手の下から駈け出した「ねこちゃん」。


睨みつけて低音で「ニャァン」と声を出す。

「おい、おい、縄張り争い?」


しばし鳴き声の応酬が続く。

どっちがどっちなのか(上下があるならば)、わたしにはわからないけれど、

直接対決はせず、鳴き声だけの戦い。

「うん?黒猫が負けた???」





まだ低音で鳴き続ける「にゃんちゃん」を振り返り、トコトコと小走りする黒猫。
そして、そして、なんとブロック塀に隠れた。

賢いこと!!
「にゃんちゃん」は、黒猫の姿を探して視線をさまよわせていたけれど、
ブロック塀に隠れたとは考えが及ばないのか、
勝利を感じて満足したのか、念押しのように「ニャン」「ニャァゴ」と声を出した後は
黒猫が消えた方向をじっと見つめていた。

「じゃぁ、行くからね。今日はバイバイね。またね」と
別れの声ををかけてきたわたし。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: