2021年6月2日水曜日

ネコ・ねこ・猫・NEKO・・・(身近な風景)

梅雨に入るのかまだ先なのか、すっきりしない日々。

スカッとした晴天にもならず、その割に結構外気温が上昇して「夏日」観測発表が出たり。

「新型ウイルス感染症(コロナ感染症)」のこの時期、「正しくお怖がる」と言っても

やはり自由な外出には腰が引ける。

わたしの周りの友人知人も同じで、実際の対面でも会話をしたのはいつだったか…

去年から数えてみたらすでに二年目に入っている。

そんな友人の一人に、施設に入所している恒例の親御さんを持っている人がいて、

去年から面会制限されていて「満足に顔を見てない」と言っていた。

そんな折に「体調を崩して・・・様態の急変を覚悟しておいてください」との

連絡が来たと、昨日「ねぇ、聞いて」と電話があった。

不安な気持ちが少しでも落ち着くなら「うんうん、話は聞くよ」と、微力ながら

相槌打ちながら聞くことしかできないわたし。

「去年から面会制限されていて、このまま看送ることになったらと思うと

仕方ないと思いつつもなんだか切なくて切なくて…」と言う。

「うんうん・・・・いつでも電話ちょうだい。」と言うしかなかった。

計り知れない「損失」「喪失感」をもたらしている憎たらしい「コロナウイルス」。



今朝もすっきりしない空模様の早朝、日課の「早朝散歩」。
いつもの散歩コースの終盤で、草むらに何やら動くもの。
目を凝らし、「もしかして」と思い、「にゃぁ~ん?」と呼びかけたら

草むらから「ひょっこりはん」♪

わたしの呼ぶ声に、横断歩道を渡ってやってきた。

2020.11.17に出会って以来。こちら

足者に体を摺り寄せてくるくる回りだす。
換毛期、散歩用のジャージのふくらはぎあたりに抜け毛が。
そんなの気にしていたらナデナデできないから・・・・








久々にたっぷり撫でさせてもらう。
わたしの手にかををすりすりして、指先をペロペロチュッチュ。
うぅ~ん、堪らん暖かな感触。

しばし猫と遊んだ。いや遊んでもらった。

今日の一日の始まりとしたは上出来な「久々の出会い」。

ねことわたし、
       必要だったかな?????



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村


☆いただいたコメントの返信
 *りんママさんへ
たぶん、屋内飼い猫ちゃんですね。
「猫は家の中で」というスローガンもありますが、
まだまだ「猫は外に出るものだ」という考えの人たちがいる地域です。
出入り自由な猫も、日中は人も通行する数も多いので出てこないのかもしれません。
わたしと同じで早朝散歩だったのか、夜遊びで朝帰りだったのか・・・??
人懐っこい猫に出会うとうれしくなります。
りんこちゃんは、ママが呼んでも聞こえないふりですか。( *´艸`)
施設入所の面会、施設側と家族の葛藤が切ないですね。

今日は午後から気温上がりました。
お風呂上りも汗が滲みます。  えっ!!もうお風呂上がり?
そうです。今日は早めに入りました(#^.^#)
明日は西から雨らしいですね。
アップダウンの気温、りんママさんも体調にお気をつけて。
  2021.6.2 18:07(追記)

1 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

にゃんこさんは、かわいいおリボン付きの首輪なので外猫さんでしょうか?

呼べば来てくれるのは嬉しいですね。

一番は、コロナ関係なく自由に過ごせるのは羨ましいです。

うちのりんこは呼んでも、ちっとも来ません(笑)

施設へ入所されている親御さんに会えないのは、ご家族からすると本当に切ないですね。

早く、ワクチン接種が進み、落ち着いた生活ができることを願っています。

いろいろ規制や閉塞感のある中で、小さな幸せの種を見つけて行きたいと思っています。

暑い夏になりそうです、熱中症にはお互い気をつけましょう♪