梅雨に入るのかまだ先なのか、すっきりしない日々。
スカッとした晴天にもならず、その割に結構外気温が上昇して「夏日」観測発表が出たり。
「新型ウイルス感染症(コロナ感染症)」のこの時期、「正しくお怖がる」と言っても
やはり自由な外出には腰が引ける。
わたしの周りの友人知人も同じで、実際の対面でも会話をしたのはいつだったか…
去年から数えてみたらすでに二年目に入っている。
そんな友人の一人に、施設に入所している恒例の親御さんを持っている人がいて、
去年から面会制限されていて「満足に顔を見てない」と言っていた。
そんな折に「体調を崩して・・・様態の急変を覚悟しておいてください」との
連絡が来たと、昨日「ねぇ、聞いて」と電話があった。
不安な気持ちが少しでも落ち着くなら「うんうん、話は聞くよ」と、微力ながら
相槌打ちながら聞くことしかできないわたし。
「去年から面会制限されていて、このまま看送ることになったらと思うと
仕方ないと思いつつもなんだか切なくて切なくて…」と言う。
「うんうん・・・・いつでも電話ちょうだい。」と言うしかなかった。
計り知れない「損失」「喪失感」をもたらしている憎たらしい「コロナウイルス」。
いつもの散歩コースの終盤で、草むらに何やら動くもの。
目を凝らし、「もしかして」と思い、「にゃぁ~ん?」と呼びかけたら
草むらから「ひょっこりはん」♪
わたしの呼ぶ声に、横断歩道を渡ってやってきた。
2020.11.17に出会って以来。こちら
足者に体を摺り寄せてくるくる回りだす。
換毛期、散歩用のジャージのふくらはぎあたりに抜け毛が。
わたしの手にかををすりすりして、指先をペロペロチュッチュ。
うぅ~ん、堪らん暖かな感触。
しばし猫と遊んだ。いや遊んでもらった。
今日の一日の始まりとしたは上出来な「久々の出会い」。
☆いただいたコメントの返信
*りんママさんへ
たぶん、屋内飼い猫ちゃんですね。
「猫は家の中で」というスローガンもありますが、
まだまだ「猫は外に出るものだ」という考えの人たちがいる地域です。
出入り自由な猫も、日中は人も通行する数も多いので出てこないのかもしれません。
わたしと同じで早朝散歩だったのか、夜遊びで朝帰りだったのか・・・??
人懐っこい猫に出会うとうれしくなります。
りんこちゃんは、ママが呼んでも聞こえないふりですか。( *´艸`)
施設入所の面会、施設側と家族の葛藤が切ないですね。
今日は午後から気温上がりました。
お風呂上りも汗が滲みます。 えっ!!もうお風呂上がり?
そうです。今日は早めに入りました(#^.^#)
明日は西から雨らしいですね。
アップダウンの気温、りんママさんも体調にお気をつけて。
2021.6.2 18:07(追記)
1 件のコメント:
にゃんこさんは、かわいいおリボン付きの首輪なので外猫さんでしょうか?
呼べば来てくれるのは嬉しいですね。
一番は、コロナ関係なく自由に過ごせるのは羨ましいです。
うちのりんこは呼んでも、ちっとも来ません(笑)
施設へ入所されている親御さんに会えないのは、ご家族からすると本当に切ないですね。
早く、ワクチン接種が進み、落ち着いた生活ができることを願っています。
いろいろ規制や閉塞感のある中で、小さな幸せの種を見つけて行きたいと思っています。
暑い夏になりそうです、熱中症にはお互い気をつけましょう♪
コメントを投稿