2021年3月13日土曜日

くしゃみ・・・(身近な風景)

 雨上がり・・・ラッキーなことに、今朝のウォーキング時は降りだす前だった。

稜線がくっきり。

晴れた青空ではないけれど、雨上がりは空気が澄んで稜線がくっきり。

昨日の夕方、消えゆく飛行機雲だったのかただの雲か不明だったけれど、

たまたま窓から見たとき

「くねった雲」が目に入った。

拡大したレンズ越しに見たとき、またまたたまたま「鳥」が写りこんだ。

    何鳥か確認もできないくらい小さい姿。


両翼を広げている姿ならよかったのに。 こういう時は「連写」だったなぁ。

今日明日は雨模様らしい。

今日明日80%の降水確率。

今朝の早朝散歩から帰ってきて家事を始めたころに雨が降り出し、

9時近くにいったん止んだ。

雨上がりの稜線くっきりのお山も、午後からの予報通りの雨の降りだしで

ぼんやり霞んでそして見えなくなるんだろう。

雨降ると花粉の飛散がなくて  からしばし解放。

でも、雨上がりの後の晴天日は、これでもかというくらい花粉症状が出が出る。

毎年目のかゆみに悩まされている。

眼科からドライアイとアレルギー点眼薬は処方してもらっている。

今年はくしゃみの出方が多いと自覚。もちろんそれに伴ってサラサラの鼻水。

マスクしているご時世。

例年よりマスクしている時間多いし、外出している時間少ないし。

それでも,半端ない「くしゃみ」の連続。

  ひとつ褒められ ふたつ噂 みっつ惚れられ よっつ夜風邪


くしゃみ一回で「いち褒め」

くしゃみ二回で「にざんぞ方言だとおもう)」

くしゃみ三回で「さん惚れ」

くしゃみ四回で「し風邪」        って、子供のころ聞いたような。

   くしゃみ三回ルル3錠 という製薬会社のCMがあったっけ。

外ではおちおちくしゃみもしていられないご時世。

マスクの表に「花粉症です」という文字をスタンプしたりの気の使いよう。

 あっ、わたしは今のところ数多の人と接する場面には程遠い日常なので、

くしゃみも遠慮することなく  している。

くしゃみが一回で終わることがないので

外野は「ざんぞか?」「風邪か?」

言いてやる、「三回連続したでしょ」

「褒めている人が二人いるんだわ」


ジンクスも占いも取りようによって「気分が変わる」

くしゃみ四回 「し風邪」 はほんと、気をつけねば。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: