2018年4月19日木曜日

病院食´18の2・・・(身近な風景)

丸々6日間の禁食後、重湯から食事開始。

朝食   すべて「水もの」。
   重湯・シジミの味噌汁の上澄み・ヤクルト・オレンジジュース。
     お腹チャプチャプでオレンジジュースは残した。
   
 
昼食  重湯・お澄まし・ホットレモン・牛乳。
     やっぱりお腹チャプチャプで重湯と牛乳半分残した。


夕食  重湯・薄味のコンソメスープ・薄甘い葛湯・マスカット味のジョア。
     お腹チャプチャプ・・・・でもみんなお腹に入った。


朝食  三分粥n襟ウメ梅付・シジミ味の味噌汁上澄み・シーチキン・温泉卵。
     みんなお腹に入った。

昼飯  三分粥鯛味噌付・シラスの下ろし大根・クリームシチュウ(人参玉ねぎジャガイモ鶏肉)
     すまし汁。

夕食  三分粥・鮭と車麩の煮物・カリフラワーの煮びたし・マカロニサラダ(きゅうりハム人参)
     黄桃(缶詰)

朝食  5分粥海苔の佃煮付・大根と玉ねぎの味噌汁・野菜入り入り豆腐・    
     白菜のかつお風味の煮びたし。
     
昼飯  うどん(具としてゆで卵半分・紅葉麩・ほうれん草・鶏ささみ・刻み葱)
     春キャベツきゅうりトマト。

夕食  5分粥・豚肉の生姜焼きピーマン玉ねぎモヤシ炒め添え・
     煮物(里芋人参いんげんはんぺんしいたけ)大根おろしのなます(きゅうりみかん缶)・オレンジ。
朝飯  全粥・味噌汁(白菜ながねぎ)・オムレツブロッコリー添え・たくあん。
昼飯 全粥・味噌汁(玉ねぎ絹サヤ)・振りのみそ焼き隠元添え・温奴(なめこ三つ葉
    ホウレンソウ(人参)ピーナツ和え。

夕食  全粥・鶏のから揚げ長ネギソースかけブロッコリー添え・
           ☝
         食わず嫌いなのでパス。メインディッシュなしになったっけ。
     煮物(車麩大根人参きぬさや)・レタス菜に乗ったかぼちゃとゆで卵のサラダ・
     パイナップルみかん缶の入りヨーグルト。

朝食  全粥・味噌汁(ホウレンソウお麩)・温泉卵・焼き海苔・
     煮物(たけのこ・こんにゃく・にんじん・油揚げ・グリンピース)。

三分粥になった時点で半分ほど食べ残してしまった。
絶食で胃が小さくなっているからなおのことお腹に入らない。
すぐにお腹いっぱいって感じになってくる。
もったいないなぁって思っても・・・お粥の量を半分にしてって言えば良かったんだよね。

入院時に、特別それを食べたから体調に変化があるといいものではないけれど、
「鳥肉」は食べれれませんと申告していたんだけれどねぇ。

以前入院した病院は、口が苦手な食材は変更してくれてたっけ。
特にメインディッシュに食べられないものが出たら・・・(´ヘ`;)うへっ だよ。

ここ数年、年に一回は入院している。
今年はこの入院でおしまいにしたいなぁ。

病院食の美味しいところ・食べず嫌いなものに融通が利くところがいいなぁ。


0 件のコメント: