2015年8月7日金曜日

優しい夕空と猫の歯型(身近な風景)

連日猛暑が続いている。

日中の日差しは、肌に突き刺さるような強烈さ。

極力外出は控えて・・・とはいっても、
毎日何かしら「用足し」があるものです。

今日(8月7日)あたりから、
になるころです。

日中の暑さは相変わらずですが、
一日の終わりを告げる日の入りは少しずつ早くなり、
日の沈んだ空は、フンワリした雲が優しい茜色に染まっていました。

日の入り時刻は、18:49。
画(え)の空の撮影時刻は、19:02。

そして19:03。


そして翌朝・・・・今朝(8月7日)の事

日中は、釜茹にさらに針に刺されるような日差しでも、
朝は吹く風の向きが秋に変わってきたのか、
朝のウォーキングの時は涼しいと感じる朝でした。

でもね、歩いてくると汗びっしょり。
背中に添ってタオルを一枚背負って・・・・肌に直にです。
タオルを背中に入れてタオル押さえも兼ねてタンクトップを着ます。
その上に薄でのパーカーを羽織り、テクテクテク。

日の出も遅くなっていますので、
日に日に足元が暗いです。

その薄暗い中、いつものコースを歩いていますと、
動くものが・・・・『にゃぁ~ん』と一声聞こえます。

にゃ~ん一号。

久々に会いました。
カメラを持っていなかったのでが(え)は無し。
   (使いまわしです)

夏バージョンで、毛も短くカットされていました。
脚にまとわりつき、ごろごろ喉を鳴らして『にゃぁ~ん』。

こちらも夏バージョン。
軍手もしてないし、腕はむき出し。

まぁ、猫パンチを気を付ければ・・と、頭撫でてお腹を撫でて・・・
もう一回頭撫でようとしたら、
猫相が変わった!!

「おっとっ!!いけない!!」と、思って手をひっこめたときにはすでに遅し。

猫パンチで引っかかれたのではなく
ガブリとやられました。
猫が噛んだのです。
猫に噛みつかれたのです。
『にゃん一号』ががぶりと噛みついたのです。

下のほうが手首ですので、
噛みついた上の歯型がくっきりと。
おまけに片方の門歯の痕が深い。

なんなんだろう、この猫は。
人懐っこいかと思えば、攻撃するし。

まぁ、一回の撫でか、のこがすり寄るままに手を出さないのが一番なんだろう。
それでこのニャン一号は満足なんだろう。
それをわたしが撫でる回数が多いとか、撫でる場所が違うとかで、
気に障るんだろうなぁ。って。

噛まれてしまったのしゃがんでいたわたしは帰ろうと立ち上がりましたらばね、
またまた『にゃぁ~ん』と泣いてすり寄ってくるんです。で、
ちょっとビビリながら、頭撫でて「今日はこれでバイバイ」。

さぁて、今日一日はついているのかどうか。
今朝の出会いが
わたしにとってLucky cat?  
happinessな猫だったかな?


*念のため、傷口は、消毒してお薬塗っておきました。



0 件のコメント: