2015年8月4日火曜日

夏の花(身近な風景)

夏。
空。
真夏の空の下に咲く蓮の花。


清水では咲かないという。(咲いても花は小さいとか)。


泥で濁った沼のようなところでこんな可憐な色を見せてくれる。

お釈迦様がいるかな?
って、のぞいてみた・・・・・
開花しきった花の中は、お釈迦様はおいでにならず、
蓮が結実しかかっていた。

大きな花。
花を咲かせた後、実をつけて、 役目が終わった花は散っていく。
大きな大きな花弁一枚。


まだ熟していない蓮の実。

水辺を好む花なのか、大きな蓮の葉影で可憐に

色鮮やかに
そしてひっそりと咲いていた。

あぁ、花の名前がわからない。
このブルーの花、素敵!!



ちなみに、ハスの一般的な花言葉
「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」

さぁ、あなたはどれを選びます?







 ★いただいたコメントの返信

*Masaさんへ
コメントありがとうございます。
猛烈に暑い夏空の下、
とってもきれいに咲いていました。
  (2015.8.4pm8:12 追記)

1 件のコメント:

Masa さんのコメント...

見事な蓮の群落ですね。